スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

動機とは何ぞや

今日、ぷーこさん「あやふみのとこのブログ、ちょっと見難い」

って言われました。以前にも別な人に同じようなことを言われたので若干悩んだ。みんなの感性と俺の好みはズレてるのだろうか。俺まともじゃねぇの!?('A`)とか思ったり。

ってことでとりあえず背景を変えてみましたけど、見やすいかな。
暗い背景は好まれないかなーと思い、明るい背景にしてみたけど、これで文字等が見やすくなるようであれば幸いです。


あと、「文章が長い」ってよく言われるけどこれは変えないw
俺のこの長ったらしい文章はブロガーとしての俺の一種のアイデンティティであり、俺が満足するためには必須の要素なのでそこらへんは出来れば我慢してください。


・・・でもそんな長くないよな?(゚∀゚)




さて、ですね
今日は実は、析雷いこうとしてたんですよ。

何故って、俺が未だに根の国にいけないから。


お恥ずかしいことですが、まだいけないのでありますよ。
それだけじゃなく、三輪山にもまだいけないのでありますよ・・・

丁度そのあたりの頃から信on熱が冷め始めてきてまして(言い訳


ま、まぁそういうことでいこうかなー?と思ったんですけどね。




さちさんがダメでした。
何か先に用事が入ってたようで。残念だ。

まぁまた次の機会に行こうかねえ。
パサとも最近遊んでないし、若干寂しくなってきましたからね。



星野山も2Fクリアで俺は停滞してる。
ヘビープレーヤー志向のダンジョンってのも悪くはないと思うんだけど、今の俺には少々辛いです。悪いとは思わないけどやろうとする気が湧かない。

どうやら7Fくらいになると、特殊グラのボスが入り乱れてくるらしいから、そこら辺はかなり興味あるんだけどね!

何か羽根付の弓を装備した巫女とか、眼帯装備の鍛冶とかすっごいらしいよ。さすがにそこまで行くならこのくらいの旨みはないとダメですよね。




だから根の国も、三輪山も、星野山も
これから少しずつ進めていこうかなーって思ってます。







それじゃ少し話題を変えて

昨日から、PSOにちょっと手を出してみました


PSO




PSUが2月に決まり。ワクテカしてたわけですが
どうせならPSOってどんなゲームなん?ってことで見てみることにしたわけです。


lv8になるまでやってみましたが、感想としては

・アクション要素は全くないとは言えないが、MHと比べると若干アクション色が薄い。

・育成という面ではPSOの方が奥は深い。が、アイテム収集が中心のゲームとなっている。

・キャラの見た目がウケル

・BGMは近未来っぽいなーと思ってたらいきなり歌が流れたりしてある意味カオス


こんな感じ。どう見ても全く役に立たない考察です。
本当にありがとうございました。


MHとどっちがどうこうって風には比べられないかもしれない。
これは個人の好みが大きく左右されるなーと思った。
ちなみに俺は・・・どっちだ?ワカンネェ









で、ゲームの話は今日はこれまで。
これから先はブログという事についてちょっと喋ってみたい。
暇な人だけ続きを読みなさい(何様


んじゃちょっと語ります。

今回の話題は「ブログを作る動機、というか目的」について。


現在、様々な人々がブログを開設してますよね。
俺のような一般人もいれば、テレビをにぎわす有名人、政治家の人まで。本当に多種多様です。


ですが、ブログを作るにあたって、確実にこの二つに分けられるっていう事があります。それが「ブログを作る動機」です。



まず一つ。

俺のように、自分が喋りたいことをただ垂れ流す場としてブログを利用するという動機。いわば日記のようなもの。

これがまぁ殆どだと思います。喋りたいことを言い、それに対する反応を楽しんだりする。自分だけの日記帳とは違う楽しさがあります。



そしてもう一つ。

ブログというものを媒介して、それをプロパガンダ的な物として利用しようとする動機。宣伝活動のようなもの。

政治家の人達や企業の社長等、表面上では言わずともこのような利用方法をしている人々もいます。もちろん一般の方々にも。




この二つ。ブログを作成するための動機としては十分な事です。
それで俺は何が言いたいのか。






どっちのブログの方が面白いと思われるのだろう




という俺の悩みです(何ィ





つまり、その情報や自分の思想を
「ブログと言う器の中に吐き出す」

それか、自分の言いたいことを
「外へ広めようとする」



どちらの方がオーディエンスにとって面白いと思われるのだろうか。
と考えて少し悩んだ。




自分の日記帳をネット上に公開するのと
自分の考えてることを他人にも分かってもらうための宣伝。



動機として深い意味なしに「狙いがない」とするならば上の方である。その代わりに自分の気の赴くまま、好き勝手書くことが出来る。
なのでオーディエンスがそのブログに寄り付くかどうかは「その人に対する興味」のみである。


だが、ブログという形でネットに放出されるものとして、そのメリットを最大限に使いたいという話もよく分かる訳で。その場合は下の方である。
オーディエンスに何かを伝えることにより、オーディエンスもそれを感じ、同意や否定などを考えてくれる場にもなる。




さぁ、見てて楽しい方はどっちか。



これはかなり難しいテーマだと思う。

もう少し考え込まないと答えは出せないだろうな。
答えがあるのかは分からないが・・・





今の俺には何かを伝えるという自分なりの絶対的な規範はない。
ので今の所はただの日記帳であることには変わりないのだが。





そもそも、俺の目指すブログが「他人から見て面白いと思われるようなブログ」というものなのかすら自分でも分かってないし。本末転倒なんですがね。


自己満足か見てもらうためのブログか、宣伝活動か。

こういうことをたまには考えてみるのも面白いなと思った(終)
スポンサーサイト
(o*。_。)oペコッ
こにちわ!!
初登場です^-^
東郷です~。

えっと、みつるのとこから飛んできました^-^

俺もパンヤやってるよ~
下手だけど・・・やっとビギナーE
だし(’’
客将でがんばるのでよろしく~^^
by: 東郷虎忍 * 2005/11/26 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑

 (´ー`)y─┛~~
とっくに引退済みの私ですら
美輪山に入れるというのに・・・

by: らびこ様 * 2005/11/27 01:33 * URL [ 編集] | TOP↑


東郷様こんにちわ。
パンヤやってるんですな!今度一緒に遊びましょうw盆地クラブは人材募集中であります。


らヴぃこ
自慢おとこわり
by: ayahumi * 2005/11/27 04:38 * URL [ 編集] | TOP↑

アヤフミ応援団
昨日の夜拝見した時のより白のが見やすいかなぁ。
横線のやつは…これまた見難かった(ハッキリイッチャウワー

無地は見やすいねー
何色があるんだろう?パッと変えれるっぽいしいろいろ楽しんでみてください!
by: fuuko * 2005/11/27 09:46 * URL [ 編集] | TOP↑


こっちのが全然見やすいな。
私も最初は好きなように変えてたのですが、弟に「取り敢えず見にくいと読む気が失せて、内容すらつまらなくなる」と言われて、少しだけ考えるようになりました。
ぷこさんが言ってるように、下地(文字を置く日記本体)は無地、出来れば白か薄い色のがいいみたい。
あと好みもあるかもだけど、背景が黒いやつは心理的に読みたくないって人が多くて、カウントが減るって統計取ってた方もいらっしゃったですよー。
by: のー * 2005/11/27 11:14 * URL [ 編集] | TOP↑


背景黒は大好きだったんだけどなぁ。

カウント自体にはそこまで思い入れはないから気分で変えよう。
by: ayahumi * 2005/11/27 12:11 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
