
--/--/--(--)
スポンサー広告

信長の野望・創造 蘆名家の足跡

全国図

おはようございます。創造とFF14の二足のわらじです。あやふみです。

特に書くこともないのですが、せっかくの日記だし!
蘆名家プレイの途中経過(というよりもはや終盤)です。


上のSSを見て頂けるとわかるとは思うのですが、流石奥州筆頭の蘆名家です。
日本の北部分は全て蘆名盛氏のもの!今回は保守志向でプレイしているので騎馬が強そう。

北条家とは婚姻同盟を組んでいます。今回北条強くない?
と思っていたのですが、この終盤になり亀のように引きこもっています。なるほど北条だ。

ライバルとなる大名家は・・・
上杉家 織田家 島津家
こいつぁやべえな!



一触即発

北陸地方一触即発の図。
蘆名か織田か。どちらが上杉を丸呑みするのか。
個人的にはまだ織田と事を構えたくないので兵を出して欲しくないけど、こっちも引けない。
すんごくピリピリしてる。



主力

主力さんたち。
つよい(確信)

だけど、他の大名家はもっとヤバイ。でも佐竹義重、最上義光、柿崎景家は全国的にもトップクラス。
三人で足りるのか・・・?





今作は、内政に特化したゲームだと個人的には思っていて、評定後のリアルタイムもある意味いらねーなと思っているくらいですが、革新・天道と繋がってきたRTS風味のあの信長の野望をいい意味でぶち壊してくれています。
あとは、DLCやPKに注目していきたいところですね!

桶狭間の戦いシナリオでやると、どう足掻いても武田家があっさりやられるのは一体どういうことか。
という疑問もありますが、上杉家が大幅に強化されていることを見ても武田一強の流れに待ったをかけた感じがしてなかなか面白味があります。
実際、他の時代でやるとどうなるかはわかんないね!

個人的にはもう少しだけ外交を厳しくしてもいいかなーと思わないでもない。
外交術を持った武将の使い道を真剣に探ろうと思えるほどの難易度ではないですね。
がしかし、これも追加要素に期待しています。夢は広がるばかりだね。


とりあえず、発売されたばかりなのでしばらくは頭空っぽにして楽しんでると思います。
半年くらい(終)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
