スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

昼間からジャーナリズムを発揮したり合戦について考えたりしてみた

だいすきかそうか

まず、これを見て頂きたい。
これは雑賀のいち神主の心の叫びである。このSSを撮る為に
2,30人の軍学が犠牲になったとかならなかったとか言われているが真実は定かではない。

前の方の日記で、「道真・信onの薄い本をご所望ではないか」という疑惑を投げつけ、
まんざらでもない回答を得たような気がしないでもない我々軍学取材陣は、血のにじむような取材活動をしていたのだ・・・


神社サイドからの公式見解は未だに「神主は心の清い人達しかいない」であるが
ここまで確固とした証拠が発見された今、信託者の発言に注目が集まる。



※本記事に対する批判・ご意見は一切受け付けません
 それでもどうしても苦情を言いたい!そんな人には今夜シャドームーンが現れることになるだろう。




さて、昼である。
長期休暇中の僕は暇です。信onも人全然多くないし。
テレビでも見たり外の雪景色でも見て気を紛らわしたり。色々してますけどやっぱり暇です。
あまりに暇だったので、信長の野望onlineの癖に死にコンテンツになってる合戦について色々考えよう。
そう思った。

言うまでも無くチラシの裏なのだが、このブログ自体が若干かび臭いし、なんら問題はあるまい。


まず、合戦について言っておきたい大前提が一つある。

①飛龍時代のほうが明らかにシステム面から面白かったよ。

懐古というわけでもなく、ある程度今の合戦での評価点を考慮に入れた結果だけど。
合戦システムとして、よりしっかりと「ゲーム性」があったのは過去のシステムだとは思う。
むしろ、MMOって長い間サービスを継続してると、メインコンテンツを陳腐化させなければいけない決まりでもあるのか?と思わず疑ってしまうほど退化してるよね。
まあその結果はサービス継続者、合戦参加者から見てご察しの通りではないかなと思います。

さて、その上で具体的にどの辺が味気なくなってしまっているのか、考えてみよう。


②必要以上に合戦参加へのハードルを下げすぎたこと

必要以上に。
合戦参加者を増やしたい!と思った意図はわからないでもない。んだけれども・・・
まず、評定衆から合戦場に飛ばしてもらったり部隊システムをほぼ全廃してしまったのはやりすぎですよ。

上記変更によって、合戦場に走って向かうという景色も無くなり、本国・援軍国共にほぼなんら違いなく他国との合戦に出ることが出来るようになってしまった。
確かに凄く便利だし、より多くの人に合戦を楽しんでもらいたいという気持ちは分かる。分かるが。
それってMOじゃないのかな。と思えて仕方がないのです。

確かにMOであれば、いつどのような時でも好きな時にコンテンツを楽しめるという要素は必要だとは思う。
でもMMORPGというものは、過程から楽しむゲームだと考えたいです。
すぐ戦場にワープ出来ますだとか、そういうのってあまり求められてないと思うんですよね。
別に言うほど大した手間でもないのに。便利であるのは認めるけど、必ずしもそれがいいシステムだとは限らない。


また、上司武将の概念が0になったのも痛い。
何で?何で上司落ちて合戦場入れなくなったとかできなくなったの?何で?
合戦場から敵PCを締め出すことによって、全員が公平に合戦を楽しめなくなる。と危惧したのか。
論理は分かるが、それで戦略性を失わせてしまっては元の木阿弥というものではないか?
寡兵で大軍に立ち向かう一つの手として、身分の低い相手PCをとっとと締め出すっていう戦い方もあったが・・・

今では武将狩り牧場と合戦場が化してしまっている為(最近は武将強くなってるらしい?)、上司なんてもんがあったら人の入れ替わりは激しい。のは分かるけども。
そもそもその合戦仕様自体どうなのよ?と疑問を投げつけたい。

まあ今は検分というものがある為、公平に合戦に参加する機会がないと不満は出てしまう・・・
ので、全員が分け隔てなく武将を狩れるように、上司の概念をなくしてしまおう。何かそう言ってそうです。

検分・全員参加という見方と合戦の戦略性という見方は正反対の立場にある。僕はそう思ってます。
消してなくすことが出来ないなら、せめて住み分けだけでも。とは昔の日記でも言ったけど。
この辺はこれから先の合戦を左右する重要な部分だと思うので注視して行きたいです。


この項目の最後に〆たいこととして・・・
援軍にリスクがなさ過ぎる。
これも避けて通れない事案です。
あまりにリスクがなさ過ぎて、国勢が停滞してしまうくらいにひどいことになってる。
現仕様では、まあ属国・傀儡国家という状況?がしっくりくるとは思うけれども。
どの勢力もそうだけれども、合戦を起こす為にはまず相手国の同盟国を注視しなければならない。
ただそれだけならば問題ないけれども、ほぼ全国が大国との繋がりを持ってたりするので
いつまで経ってもにらみ合いになるし、仮に合戦が起きても家紋は主戦国でも実際は別国家の代理合戦。みたいな状況になることも珍しくありません。

昔であれば、援軍は一度成仏してしまうとその陣では入ることが出来ないだとか。
援軍には先陣の武将達を仮の上司として守ったり攻めたりしてもらうだとか。そういうのあったよね。
あれって個人的には非常によく出来た仕様だったと思ってたんだけども、無くなってしまった!
理由は上記にあるように、合戦人数の増大が狙いなのだろうと思う。
が、しかし個人的な話をすればちょっとどうかしてると思うよ。



③武将構成が均一すぎる

これは武将を倒す側から見た不満点なんだけどね。

どの武将をやっても同じなんですよ。
もう名前が違うだけとしか思えないんですよ。


それだけならまだしも奪還武将が守将だったのって一体どうしてなのか。

唯一のアイデンティティであった名前までも奪うとは、ええいコーエーなんて残虐非道なんだ!

とまあ冗談はここまで。
とにかく武将に個性がない。それに尽きます。

あまりにも個性がないので武将徒党の構成も同じようなものになっちゃうよね。

これもまた昔の話で申し訳ないんだけれども、昔は武将毎に構成が特殊で本当に種類豊富でしたよね。
僕は上杉家だったから一番例に出しやすい武田家にすると・・・
・武田義信陣周りで歩き回ってる超高速の武田赤備え


うん、ちょっと例が悪すぎた。謝る。

じゃあ他の家にしよう、うんそうしよう。
・北条家が後陣を取った時に沸いてくる成田、松田の陰陽3構成武将
・徳川家が後陣を取った時に沸いてくる土井利勝とかいうry



おっかしいな、嫌な思い出しかない。

でも、今となってはいい思い出になってるくらい楽しかったかも。

これらは厳密に言うと合戦仕様。ではないんですけれどもね。
不公平だから均一にしました!よりもより偏らせてどこが不公平なのかすら分からないくらいカオスにしてしまったほうがよかったんじゃないかなあと思えて仕方がないです。

そう思えてしまうほど最近の武将NPCやらそういう連中に手抜き感しか見えない。
急務だと思います。



いや、まだまだ言いたいことは本当に色々あるよ!
ただ、今ちょっと関が原ポイント狩りに誘われちゃったんでこの辺にしてやるです。

別に僕が言った通りにならないとクソゲー!とは言う気はないんですが
せめて、何かしらの合戦仕様の改善・改良は急いで考えてもらいたいです。
現仕様で何の不満もなく楽しめているとは口が腐っても言えないからね。
さすがに開発陣も、今の合戦に何らかの問題点があるとは把握してると思うけれども。
実際、人少なすぎるしね・・・



でもあれだよね。
実際こうやって文章にすると自分の考えをまとめることがいかに難しいか。

僕、一門チャットで斑鳩君と合戦談義してる時のほうがもっといい提案できてたと思うもん(終)
スポンサーサイト

真面目な合戦記事なのに
捏造のせいで台無しだよ全く!
by: mtzn * 2013/01/19 01:33 * URL [ 編集] | TOP↑


ねつぞうはいっさいございません
by: ayahumi * 2013/01/19 01:40 * URL [ 編集] | TOP↑


フヒヒヒヒ お似合いですね^^
by: アメリコ * 2013/01/19 14:46 * URL [ 編集] | TOP↑


だまらっしゃい腐女子
by: ayahumi * 2013/01/19 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
