スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

これは合戦なのか

前回の日記で、合戦仕様がクソだとか何だとか言う前に、起こらなければ話にならない、と言いました。


さて、実際に起きた。
で、とりあえず参加してみました。仮にも今は三好家の同盟国。
援軍には北条家もやってきています。伊賀は本願寺とか今川とか。
人数上は同じようなアレですけれども、若干ながら三好家が優勢のようです。


ということで参加したので、そろそろ合戦仕様を含めた感想を書いてもいいのではないかと思いました。
ので、ちょっと思ったことを書いてみようと思います。



とりあえず一言で言うならば・・・

これは合戦ではないです。おいしいNPCを取り合う大きな狩場です。



今更な話ではありますけれども。

開幕から大砲を全員で作る、ここまではいいですけれどもその後。

もう、後陣副将までは軽くゲリラでいけるプレイヤー側の性能の高さとなっているので、サーバーが統合した今となっては恐ろしい程の人数が次から次へと武将に取り付いていきます。


まあ、何というか、戦略も何もあったもんではない。
とりあえず、検分を貯めるかー、みたいな気持ちになってしまう。

そんな状況であるために、取り付き宣言もかなーり雑。
かなーり雑なんだけれども武将は倒せるから問題はない。

そして気がつけばほぼ全ての陣がゲリラでぽこしゃかぽこしゃか落ちている。
そりゃこんな人数だ、こうなってしまうのは当たり前である。

せいぜい、徒党で武将に挑むのが必要になるのが後陣主将で強そうな奴から。


ただただ、武将が湧いたらとりあえずなだれ込み、救援を要請する。
これの繰り返しのみです。

何でこんな雑、というか大味なものになってしまっているんだ?


色々考えてみたのですが、これはプレイヤー側の問題というわけではどうもなさそうである。


言うなれば、大人数vs大人数という今までの信onではなかなかなかった状況で
人数に見合った合戦仕様をしっかり組んでおかないコーエー側の責任がかなり大きいと思う。
というか怠慢ではないかと思えるレベル。




そりゃもう火を見るよりも明らかなものではありましたけれども。
単純に人数だけが超増大するというのに、合戦の広さ、武将の強さが既存と同じなんだから・・・
そりゃあ、NPCが足りなくなってこういう大味な狩場になってしまうのだって当たり前の話じゃないですか。


武将のリポップ時間を短縮させて、武将を撃破する機会を増やした、ってのは何というか付け焼刃ですし。
結局、いくら早くリポップしようとも、その都度即殴られて救援出して消滅の繰り返しでしかない訳です。


結局の所、今の合戦仕様のままではサーバー統合した後の人数規模では到底持たないところに来ているのでは?

で、どうしたらいいんだろう。ちょっと考えてみた。


①合戦場を広げてみる

天下分け目の戦いのように、合戦MAP自体を広げて人数収容力を高めてみようというやり方。
ですが、これだけでは根本的な打開策には成り得ません。
何故ならば、合戦場がいくら広くなろうとも、目の前にいる武将はおいしい餌である限り、ただそこにいるおいしい検分ポイントをゲリラでゲットすることには変わりないから。


②武将をゲリラで倒せるか微妙なくらいに強化してみる

①と②を組み合わせればいくらかマシになるかもしれない。
結局、今の大味な合戦の原因はあまりにも楽に倒せてしまう先陣、中陣レベルの武将達の性能にあるのはほぼ間違いない。
ゲリラでやるか、徒党でやるかの選択肢で成功率が五分五分くらいのバランスが個人的には丁度いいと思います。
が、こうすると問題も発生する。それは検分目当てで合戦に来ている人の効率が著しく低下すること。
そもそも、狩り目的で合戦するのって、お前それ本当にどうなんだって言う個人的意見はあるものの、コーエーが恩賞奉行の検分を実装した以上、もはや既成事実として認めなくてはいけない所にあるというのは譲歩しなくてはならない。


③雑魚NPCで得られる検分ポイントを増大させる
もちろん、これ単体では意味がなく・・・
①と②と③を組み合わせて初めて意味のある提案となります。
武将が強化されると検分貯められねーじゃねーか!っていう人の為に、その代替となるNPCを用意しておけばいいのでは。
まあ、各陣に関係ない、黄色のNPCでも大量に用意しまして。こいつらのポイントを大幅に上げてしまう、と。
メリットは、恩賞奉行の検分という、見方によれば合戦というものに混じり込んでいる不純物を殺さずにかつ合戦の品質を下げずに済むことにある。




こんな感じに僕個人での答えを出してみました。


結局僕の意見としては、
検分目当てで合戦来てる人と、合戦目当てで来ている人の住み分けをもっとはっきりさせるべき
というところが大きいらしい。

その上で、武将の強化で陣陥落における難易度を引き上げると同時に合戦場の大きさを拡張することによって
合戦自体が本来持つ駆け引きを復活させてしまいたい。そういう提案である。
防衛職人とか、今もう息してないよ・・・。





・・とまぁ
かなり辛辣な物言いをしてしまったけれども
別に合戦いかねーとかそういう訳でないあたり完全に見捨ててはいないんですよね。
本当に頼むからコーエーには合戦仕様の陳腐化を全力で防いでもらいたい、それに尽きます。


異論、反論はもちろんあると思うけど
まあどうでもいい戯言として受け止めるくらいでいいと思うよ。
他にもっといい合戦仕様だって考えようと思えばいくらでも考えられるだろうしなあ。



ただし、これだけはしっかりと言っておきたい。
今の合戦仕様は基本的に全サーバー統合後の人数を計算に入れた構造になっていない。
問題はそれに対してコーエーが何らかの問題意識を持っているかどうか。


信長の野望onlineのメインコンテンツが生きるか死ぬか、地味にターニングポイントにあるのかもしれません(終)
スポンサーサイト

>>これは合戦ではないです。おいしいNPCを取り合う大きな狩場です。

これに尽きますね。

一人くらい新しい合戦状況に対して不満を持っている方は居ないのかとリンクを眺めてたどり着きました。
前回の北条戦でもそうでしたが、もうただの自由とりつきでの救援狩りですね。
敵徒党が何処へ走っていこうが梯子されようがそんなのどうでもいい状態。
収拾がつかないのも仕方ないとは思いますがね・・・。
対戦相手との駆け引きも何もなく、武将のリポップ時間に陣横で待機、湧いたら救援狩り開始!、検分だけが欲しい人からしたら今の状況の方がやりやすい部分もあるかもですね・・・。

負け戦が好き、とは間違っても言いません、負けるのは嫌ですw
ですが勝ちでも負けでもゲームごときではありますが熱くなれるコンテンツのままであってほしかったw
統合で人数増えたら面白そうだと純粋に思ってたあの頃… 'A`
合戦が死んでしまったのがとても残念です。

めちゃくちゃな文章ですみません。
by: とおりすがり * 2012/04/06 05:10 * URL [ 編集] | TOP↑


凄くわかります。
確かに合戦は過疎ってた
でも
今まで合戦で遊んでた人には今の仕様はクソすぎますね。
一門にせょ後手後手すぎますねコーエー
by: * 2012/04/06 16:35 * URL [ 編集] | TOP↑


自分としては今のマンネリを合戦マップの種類を増やしたり、大決戦のマップの種類を増やしたり、合戦専用音楽を増やしたりして新鮮味を出してくれればいいと思ってるんですけどね。
検分に関してはもう今更でしょう。合戦参加することによる報酬を要望したのはプレイヤー側なのですから一概に光栄の責任とも言えないと思いますよ。
by: すがり * 2012/04/08 22:49 * URL [ 編集] | TOP↑


完全ド放置してしまっていたでござる の巻。

>>名無しその1氏
言うとおり駆け引きはないと思います。困ったもんです。
ちなみに僕は超優勢で一方的に叩きのめす合戦が好きです。
気持ちいいくらい叩きのめされて笑えないくらいの負け戦も大好きです。
大事なのは、その戦場で何をしでかすか。それを考えるのが最高に面白いんですね。
きっと、そのうち合戦蘇りますから!泣かないで!!!

>>名無しその2氏
基本的に最近のコーエーの方針として「出来るだけ小手先の運営でお金を徴収する」
というものが見えてきています。
つまり、目新しい要素を入れる時は、目新しさのみを押し出してその背景にあるはずのバランス調整を後回しにするという傾向になっていることが多いです。
この残念な流れを打開するには、まあ売れればいいんです。予算がry
元も子もない話ですけど。
きっと神バランスになる修正がやってくるから!!プラス思考で!!!

>>名無しその3氏
合戦の要素のバリエーションを増やすことはいつの時代でも求められていますね。
僕もそうあって貰いたいと常々思っています。たのむ!
検分に関してですが、僕個人としては実装段階から
「何だあんなもんふざけんなよやってんやんよやってやんよ」
と言っていた程の超否定派でしたが、まあ今もぶっちゃけ変わってません。
ですが、実際にそういう声があったのも事実で、コーエーがそれを受け入れたということも事実ですね。
つまり、これからの建設的意見には検分を排除するではなく、共存させるという思考が必要不可欠になりそうです。もしくはコーエーが削除するk
そういう視点で、これからの合戦の変わり様を注視していきたいですね。
さて、とりあえず1000ポイント貯めよう!
by: ayahumi * 2012/04/09 09:11 * URL [ 編集] | TOP↑


昔から思ってたけど
信濃や上野のフィールドマップを使って合戦出来たら面白そうなんだけど
普段居るNPCは消してねw
例えば上野のマップに敷かれた敵陣や味方陣の配置とか、大人数で一つの陣を攻略するのを想像するだけでご飯3杯はイケルw
広いから昔みたいに索敵とか部隊や人数の配置バランスも大事になるよw
「狩人の所に敵徒党来た!」
「対人向かいます!」
「司夢理の所の陣落とす徒党募集!」
とかw
ある程度の広さがあればゲリラも捕まえやすくなって
ゲリラ阻止→乱戦→徒党来る→もう少し前に出てみよう で陣の防衛のし甲斐もあるし戦略性も上がると思うんだけど…
継続戦果、NPCの配置調整、武将の強さの調整含めて今より面白い合戦になりそう
今は課金してないので代わりに要望送って下さいw
by: 名無し * 2012/04/10 01:13 * URL [ 編集] | TOP↑


>>名無しその4氏
サービス開始直後の頃は、合戦ってのは既存マップ上で行われる大規模なRvRだと思ってたのを思い出した。
ちょうど、上杉家だった僕は武田家のプレイヤーが屯所兵狩ってるの見て子供心に興奮したものです。盛り上がってまいりました、と。

思えば、伊勢路の戦いなどはそういうものへのテスト的な意味合いもあったのかもしれないですね。
まあ、何にしろとりあえずはサーバー統合後の合戦を通じてコーエーがどう動くか、注視です注視。動いてよ!

課金してないので要望を送れない?
じゃあ課金して要望を送ればいいではないか! Let's pay money!! YEAH!!!
by: ayahumi * 2012/04/10 14:41 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。