
--/--/--(--)
スポンサー広告

そろそろ合戦が始まるのだろうか?

合戦サーバー統合も各国でそれぞれ会議を重ねた結果、だいぶ落ち着いてきたのではないだろうか?

となると次に気になるのは、出れる合戦がいつ始まるのだろうか、だ。
こんばんわ、あやふみさんです。


今日はなんだかよくわからない暴風雨でスカパーのアンテナがズレまくる僕だから。
今日は合戦したいという気持ちを書きます、書きますとも。


なんだかんだで、誰がなんと言おうと信onの肝は合戦です。
合戦仕様がクソだとか何だとか言う前に、まず合戦が起きなくては話にならないのです。
そういう意味で、完全スイス化やら大国連合を気にして合戦も起こせないような状況では困ります。
国を守るのも大事かもしれないですが、重要なコンテンツを一つ潰してまで守るものなのかどうか。
人によって違う価値観になるかもしれないけれども、僕は一心不乱の大戦争を選びたいです。


でないと、何のためにわざわざ覚醒上げたり、レベル上げたり、潜在上げたり
クソ神秘を引いて涙目になったり神神秘を引いて神に感謝したり・・・しているのかわからないんですよ!


ということで早く色んな国で合戦の大きな波が押し寄せることを祈っています。
なんという危険思想、でも戦国なら許される!


サーバー統合によって、今までの合戦とは多分色んな所を変えていかなくてはいけないだろうけども
そこで試行錯誤するのも悪くない。
実際、やってみないとわからない所もあるけれど、想像できるところとして・・・

まず、大事なのは指揮系統の細分化であることは言うまでもないでしょう。

人が増えることにより、自然と一人の力ではできることに限界が見えてくるはず。
各サーバーで合戦のやり方に大きな違いがあるかもしれないし、もはや一人の軍師様がどうこうして済むような
そんな人数ではないような気がします。

つっても、雑賀衆では別に言うほど人口が増大するというわけではないのでしょうか・・・?
いや、増える、増えるはずだ。増えないわけがあろうもんですか。



実際、合戦での役割を大きく分けてみるとどうなるのでしょうか?

・兵站担当
・対人担当
・N狩り担当
・防衛職人
・ゲリラ担当
・武将徒党担当
・補給物資担当
・取りまとめ


もっと細かいか?いや、細かすぎるか?

それはこれからの合戦で自ずと分かることだと思います。

でも実際、合戦でできることといえばこれだけの要素があり、各々のプレイヤーに得手不得手があるわけです。
それを考えると、決して単純なものではないですね。細心の注意を払って取り組んでいかなくてはならない所でしょう。
内部分裂を起こしたいのであれば別ですが。

あとは合戦仕様とのにらめっこになるものもある。
正直な話、今の合戦仕様が最高なものであるとは到底言い難いのではありますけれども
それでも、何もできないのか?といえば答えはNoとなります。
この辺の修正や変更点等に敏感になることも重要なことなのかもしれませんね。


長々と垂れ流してしまったわけですが
結局の所、とりあえずどこでもいいから合戦をしてみたい。
その上でまた色々と考察を重ねていきたい。

基本は試行と考察の繰り返しですよ、深く掘り下げていくっていうのは。



明日のメンテ明け、信長の野望onlineの世界が一体どうなっているのか・・・?
武田家vs北条家という幸先のいいスタートになったということもあり、これからもっともっと合戦が増えていってくれれば
もしかしたら、カオスな時代の幕開け・・・となってくれるだろうか(終)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
