スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

TGS近し

もーそろそろですね東京ゲームショウ

イベントごとにはあまり参加することはにい俺も毎年この時期になるとワクテカするものです。
別に毎年行ってるとかそういうのじゃ全然ないんだけど。

今年は行く予定。うーん楽しみ。


といっても目玉ゲームがあまり見通せないので
どちらかというとイベント的要素が強い方向で考えています、有野課長来るとか聞いた気もするし。

・・・しかし
TGSなのに注目したいゲームがないってのは、個人的にどうなの?
とも思ってしまう。もちろん俺の好み云々の話になるから一概には言えることじゃあないんだけど。

何かゲーム業界が全体的に景気が悪くなっているらしい。
そのせいで思い切ったことや明らかにお馬鹿さんみたいなスカッとしたコンテンツが見当たらなくなってしまった
・・・って言うのは最近よく感じる。お金はやっぱり大事だもんね、大事。

そういう意味で、いい意味でも悪い意味でもブレがないのはアトラス
インデックスに吸収され、これからどうなっていくのだろうか?
P4の格闘ゲームとは度肝を抜かれたがな・・・・!!!!!いいのかな・・・これ・・・
そろそろ真・女神転生4をと思う所ではあるが、あのシリーズは本当にリスクが高いらしいからね、金銭的な。

逆にブレまくってる of the yearは我等がコーエーテクモとスクエニ。
はっきり言うとコーエーテクモの断トツトップだけどスクエニもなんだかなぁと思える部分がある。

コーエーは信on見てもわかる、明らかにゲームをやり込んでない層に迎合しようとしている。
むやみやたらにユーザーの意見をホイホイ聞くし、より簡単にレベルアップ、より簡単に狩りにいけるようにみたいな俺から見るとガッカリ顔にしかならないようなことを行う傾向にある。

無双シリーズも明らかに戦国BASARAに影響されたかのように派手さを追求してるように見える。
同じような土俵に降りて勝てるとは到底思えない訳だが・・・


で、肝心の信長の野望シリーズにもその兆候がチラホラと。
ちょっと能力値とかがどう考えても人気に左右されすぎているように見えちゃうわけ。

例えば真田幸村ブームが出たとなるとやりすぎとも思えるような幸村押しになる。
伊達政宗がブームになった時は政宗のグラフィックを美麗にして厨能力に仕立て上げる(まぁこいつ元から強かったけども)。
極めつけには政宗の元服してゲーム中に出てくる年月が遅すぎる為に
無理やり仮想シナリオとして伊達政宗をクローズアップしたものを用意し、戦国初期の戦国大名達と肩を並ばせる。

伊達政宗が嫌いとか真田が嫌いとか俺は正直ないんだけど
こういうなんか意図が見え隠れするような無理な「押し」に('A`)な感じになっちゃうんですよね。



もちろんメーカー側としてもこういう姿勢でゲームを作るのにはちゃんとした理由があって。

ゲームが十分に大衆的な文化として認知されている現代では
硬派なものが好きなコアゲーマーと呼ばれる層に比べてライトにゲームを楽しんでいる層のほうが圧倒的に多いから。なんだよね。

で、この不景気でしょう。メーカー側としても既存の顧客以外にもっと大量に引き入れていかないと業績が危ない。
そうしたらこういう方向性に定まっていくのは企業としては非常にわかりやすい動きということになる。


うん、凄くわかる。わかるけどね。
そういうニッチな層を蔑ろにしたゲーム作りをしてった所で結局は一過性のものとして顧客は定着しないと本当に予想できるのだけれどもどうなんだろうか?
信長の野望が好きで仕方がない連中やウイニングポストに夢中になってた濃ゆーい層が離れて行ってしまうのを無視して、ブームに流されやすい「大衆」に安易に乗っかってゲーム製作をしていくことが本当に長期的な利益に繋がるんだろうか?


なんてことを考えてしまったりするわけです。

ゲーム作りは、他の業種と違って特殊な側面がある。
製造業という形式を持ちつつ、芸能プロダクションのような、人気を重視した作品作りを求められる。
だから、単純に流行だとかそういうものに何の考えなしに乗っかってヘビーユーザーを手放すってのは・・・
少なくとも、芸能人は昔からのファンを大事にする傾向にあると思うな。建前だとしても。



ユーザーがメーカーに対して惹かれるのは、昔からの土台をしっかりと踏みしめていると分かる時だと思う。
~~が流行ったからウチらもやってみようぜ!なのは結構だけどもそれで本当に大事な土台を崩してしまうようなことがあるのであればそりゃあユーザーも離れるかなぁ・・・長期的に見たら。

企業なのでこの辺は確かにナイーブな部分なのかもしれないので、ああしろこうしろだとかは出来れば言いたくないんだけど。

心を惹きつけるゲームとは何か、をしっかりと考えて頑張って欲しいなぁ。



なんて、だいぶ話がそれてしまった。
とにかく、TGSは楽しんできます。

でもこれだけは言っておいてもいいと思う。
いい加減ウイニングポストはちゃんとした新作を出して下さい、と(終)
スポンサーサイト
しかし読み返してみると
27歳にもなったせいか、妙に説教臭くなってしまったのだろうか。
と、思わないでもないwwwwwwwwwwwwwwww
by: ayahumi * 2011/09/01 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑


今年もゲームショウの季節になりましたね~
といいますか、ここ最近ネットができていなかったので
(あやふみさんちにはお邪魔してましたけどね!)
知るのが遅くなったのですが…

> P4の格闘ゲーム

これびっくらこきました!!!
どうせなら世界繋がってる?らしいですから
ペルソナシリーズ全部出してきてもいいのに思いました。
by: タダモノ * 2011/09/02 06:42 * URL [ 編集] | TOP↑


そうねー、本当にびっくらこいちゃいましたね。
ペルソナ1のキャラとか出て来てくれたらあまり格闘ゲーム得意じゃない俺も凄くやり込んじゃいそうなんですけどねー。

しかしまさか格闘ゲームとは・・・ですね
by: ayahumi * 2011/09/02 23:09 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
