スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

な~にやってんの!

今更ですが、すげーハマってるRPGがあるので日記代わりに書こうと思います。

箱○版では色々めんどくさい所などがあってあまりいい評判ではなかったようですが・・・


ラストレムナント


最近Steam経由で購入しています。
最近外れ続きのスクウェアエニックスのゲームです。


まず、サガ系スタッフが絡んでるということもあり、随所にサガテイストが見ることが出来ます。
乱れ雪月花が出た時は死ぬかと思いました。
クジンシーが出た時は、笑い死にました。

このRPGの特色といえば、サガシリーズ独特の仲間選択の幅の広さと、部隊システム。
プレイヤーは一人一人に指示は出すことはできないけども、部隊ごとに大まかな指示は出せるわけ。

必ずしも自分の狙い通りの行動をするわけではないので、そういう部分でやきもきできる(いい意味で)
とても面白味のあるシステムです。


サガテイストが盛り込まれている時点で自分としては80点くらいついちゃうんですけど・・・


何よりも、音楽が素晴らしい!
こういうサガっぽいのはイトケンじゃないとどうなんだろう・・・なんて思ってたけど
戦闘音楽を聴いてプレイしてるうちに、もうすっかり毒されていました!
そもそもサガじゃねーけどなこれ!



世間では「難しすぎる」だとか「戦闘何やってんのかわけわかんねー」だとかで
意見が分かれてるゲームっぽいですけど。

俺はとっても好きになっちゃったなー。

メインクエストの他にあるサブクエストの豊富さがプレイの思い出にそのままなるし。
何よりも、ロマサガ独特のあの無茶な難易度(メガテンとはまた違った)が・・・


とにかく、凄く難しい敵とかもいたりして、ちょっとしたドMにはたまらないこと間違いなしです。
俺が言うんだから間違いないです。



正直、オススメのゲームなんですけど。
あまり勧めて文句言われても俺は知らないんでここまでにしておきます。


でも音楽だけは本当に本当に素晴らしいよ!



信onほっぽってこんなことやってるんだ!ぶたないでね!(終)
スポンサーサイト

ちょう気になったんで調べてみたんですけど
お高いものですな。
by: あさぎ * 2011/01/21 18:24 * URL [ 編集] | TOP↑


どうしてもやりたくてPS3版を待ってたんですが、なかなか発売されなくて去年新型xbox250GB出たときにラスレムだけのために買っちゃいました。
とても戦闘が面白くて自分的五指に入るゲームになりました!もったいなくてクリアできていません。
プレイできるスペックのPC持ってないのに、日本版PCソフトもオークションで割安購入済み…コレクション覚悟です(汗)が、今のマシンが壊れたらプレイ可能なものに買い換えるのが当面の夢です。

世間様の評価がめっちゃ低いことに歯軋りしていたもので、この記事を見かけて喜んで書き込んでしまいましたー
通りすがり失礼しました。
by: 通りすがり * 2011/01/21 22:03 * URL [ 編集] | TOP↑


ラスレムいいですよね!
ラスレムいいですよね!!!!
大事なことなのでラスレムいいですよね!
3回言いました。

全文同意です。曲良いですよね。
何よりも戦闘が、私も好きです。
世間様の評判を落としているという
あの戦闘がたまらなく!
by: タダモノ * 2011/01/22 10:49 * URL [ 編集] | TOP↑


・あさぎ さん
去年の年末から年始めにかけて、Steamでのダウンロード販売で超格安で売ってたんですよ、惜しいですな。
前から目はつけていたので、ここだと思って購入。
乱れ雪月花こえぇー。

・通りすがり さん
ラスレムはただ見るだけだとなかなか何をしているのかが分かり難いというのも低評価に繋がっている原因なのかもしれません。
ですがこういうゲームは得てして自分でやってみると評価が変わるものです。
PC版は箱○版の改善部分が多く、個人的には全く文句のない素晴らしい出来だと思っています。
やっぱりゲームの評価は自分でプレイしないとつけられないということですね。
ギャラクシィこえぇー。

・タダモノ すぁん
そうなんです凄いんです奇遇ですね。
ロマサガシリーズって、メインシナリオ以上にサブシナリオにもすごーく力が入ってる傾向があるので、何かそういう雰囲気もいい意味で引き継がれてるのが嬉しくて仕方がなかったのですよ!
音楽もゲームらしいというか、何度も繰り返し聞いてしまいたくなるような出来で、本当にテンションが上がっちゃう。
戦闘のあのやきもき感は他のゲームにはない魅力ですよね!
いやーまさかタダモノ氏もこっちの世界の住人だったとは・・・たまらんね。
大喧嘩こえぇー。
by: ayahumi * 2011/01/22 12:54 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
