
--/--/--(--)
スポンサー広告

沈黙への渇望感

FF14でかなりの勢いで影が薄くなってしまった(自分の中で
信長の野望ONLINE・・・
だが、FFにはFFの面白さがあるように、信長には信長のみが持つ妙味がある。


(・∀・`)<あぁ・・・沈黙、したい。

という抑えられない情熱が定期的にやってくるのも仕方がない話。

でもそのたびに

(`・ω・´)<お前じゃ無理だ諦めろ

という至極ごもっともな良心さんからの制止が入るわけである。
これがここ最近の僕の精神図となる。



しばらく一門も放置していたので全然中身がわからないんだけども
聞いた話によると、某鉄砲鍛冶が「攻撃力凄い上がったよ!」とか中身のない自慢をしてくるので
案外なんとかなっているのかもしれない。

正直、一門はただ気のいい仲間達とわいわいダラダラやってるだけの集団だと思っていたので
こんなにメインの狩りだの何だのに絡んでくるとは8%も考えていなかった。

そういう意味では、今になって考えるとコーエーの失点になるのかなあと思わないでもない。



サービス開始当初から言われていたけれども

信長の野望は、「色んな面で惜しいゲーム」というレッテルを貼られ続けていたね。

戦国時代という独自の強みを前面に打ち出してきたMMOであり、戦闘方式も他に類を見ない完成度の高さ。
シュールな世界観も相まって、MMOの天下すら狙えたと思われていたその素材の良さ。


ですが、残念なことに内容としては勿体無い修正が続き、その優位性を削いでしまうような方向性に突き進む結果となったことは信onプレイヤーの方々ならよくわかっていると思う。

良くも悪くも、「ユーザーによって飼いならされたMMORPG」と思えて仕方がない。

FF11という最大手MMORPGがすでに存在していたので、そこからの流入者や、他MMORPGからの流入者もかなり多かった信長の野望ONLINE
その点において、信長の野望ONLINEの強みである独自の世界観は同時に弱点となってしまったのである。

要するに、信長の野望ONLINEというジャンルに対応できなかった連中が、信onを他MMORPGの模倣にしようとしたという流れがあったということ。
「MMOとはこういうものだから、信onでもこうあるべき」という先入観により、運営に要望を送り続けた結果、どっちつかずのゲームシステムになってしまったと考える。

合戦というものが中心であったゲームが、いつの間にか冒険中心になり、
早馬や楽市等、便利機能の実装により世界に奥行きが全く無くなってしまった。
いやまあ、それらはもちろん便利なことは便利なんだけど。

早馬の実装により、限られた国数での各プレイヤーの住み着き感がなくなってしまい、容易にどこへでも行ける。
楽市の実装により、売買は簡単になったが各国での売り子はいなくなり、国々での商売の特色が消えうせてしまった。

あくまでも信onはRvRの面が強いと思っていた自分にとって、この変化はあまりに大きく・・・
同時に、信onのいい所がどんどん削られていくような、そんな空虚感をプレイ当時にも感じていた記憶がある。


もう少し、イロモノでもよかったのになあ
というのが、僕の信onに対する総括。


まあ、それでもたまーに「うわっ、やりたくなってきた!」と思わせるのは
信onならではの魅力があるからか。
方向性さえ見失っていなければ、今頃国内No1MMORPGの座も・・・
って、少々言い過ぎたかwwwwww



最近、無性にパサカズに会いたくなってきてだなー
信on課金を考えるも、彼はもう信onの世界には姿を現さなくなって2年近くになるし。
何か、時代の流れを感じると同時に凄く寂しさを感じてしまう。

なんだかんだで8年目?かな
その長い月日を信onプレイヤーとして歩んできた身としては、色んなことがあったんでね。
当時の知人を見かけなくなっていく度に思う所もあるわけだよ。


実際、今課金したとして・・・
伊達家のシナリオがあるらしいけれども、基本的には拠点戦のシステムを流用しているのかな?
色々試行錯誤しているコーエーが見えるね。ちゃんと考えてはいるみたい。

だから、まだ全然MMORPGとしては「生きてる」部類に入ってるのだろうか。

それなりに楽しめると思うが、どうしたものかなー。
FF14をとりあえず楽しんでみてからだなー、そういうのも。


今日の日記は全体的に信on全体の話になって、全然日記になってないんだけども
こういう話をするのもたまにはいい?よね?

まあ過去の話もあれば、未来への展望もあるということで
これからのこの日記にぜひご期待ください!ってことでここは一つ。




さてと、まず秋田から帰らなきゃ(終)

こらー!
課金課金><
のぶおん楽しいよまだw
by: まな * 2010/09/12 06:01 * URL [ 編集] | TOP↑


あのねー攻撃力は上がったけど
まったく強くはなってないんだよねー
鉄砲だから
by: 赤木圭一郎 * 2010/09/12 17:20 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
