
--/--/--(--)
スポンサー広告

信onじゃなくてね

RTSが楽しすぎて仕方がないんです。
リアルタイムストラテジーです。

恐らくみんな知ってるとは思うけど知らない人のために解説すると
リアルタイムで進む世界で町を育てたり戦争したりするジャンルのゲーム。
シムシティが一番わかりやすい例かと思う。

シヴィライゼーション等、ターン制のものも地味にRTSという人もいる。
でも信長の野望シリーズはシミュレーション。境界はあいまいと言えるかもしれないけども、そういう感じのゲームってことです。


で、何かあの無心で街を発展させていったり
無心で戦争を仕掛けたり、いや戦争は燃えるか。
あの淡々と、けども着々と育っていく世界を見ているのが楽しいんです。


AoEシリーズとかはまだ手をつけてないけども、いつかやってみたいものではありますなあ。

で、最近おもしれーなと思ってやりこみ始めているのが
DAWN OF DISCOVERY というゲーム。

これ、元はドイツが作ったゲームで、ANNO 1404とも言われますね。
創世記シリーズと言えば通じる人も結構いるかもしれない。俺はつい最近このゲーム知りましたけど。


まだチュートリアルの部分なんですけど(このゲームやたらとチュートリアルが長い
凄くよく出来たゲームで、あっという間に時間が過ぎます。
街が発展するごとに別の問題がどんどん出てきたり、それに対応したり。
気が付いたら夜が昼に、朝が夜中になってたりします。
休日とか一瞬で潰れますね。

こういうゲームは、適正もあったりするんで無差別に勧めることが出来ないジャンルではあるけども
興味がある人はRTS、ちょっと手出してもいいと思うよ!

AoEは、ANNO1404を更に戦闘向けにした感じなのかなー?
対人プレイもあるみたいだし、楽しそうではあるよね!
いつかこっちもやってみたいわー・・・



なんて、すっごく範囲の狭い人向けの日記になってしまった。
信onはログインするものの、現状維持で他プレイヤーと語らって満足してる程度ですね。

あ、でも紺碧雑賀はそろそろ合戦に向けて動き出すかもしれないという噂をちょっとだけ聞いたり。
噂レベルの話で申し訳ないけども、このブログは基本的におばちゃん達の井戸端会議並に信憑性ないしね。
別に構わないな!

でも、サーバー統合してから色んな所の情勢が大きく変わったりそうでもなかったりしてるわけで
その中で雑賀はどういう風になるのか、その辺は非常に興味があります。
どうなるにしろ、俺は自分のやりたいことを出来る範囲内でやるだけですけども・・・
雑賀がそういう意味で居心地のいい国であれば言うことはないかなーなんて思ってます(終)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
