
--/--/--(--)
スポンサー広告

新技能、軍学and召喚の道は・・・

新技能きましたね!テスト鯖に!

以下、職スレにあったのを色々集めてみました。
とりあえず、自分に関係ありそうな侍、陰陽師あたりを!
職スレなんて見たの何年ぶりだ!

まずはおさむらいさんの技能。

共通目録は・・・
波紋心得
 自動発動
 敵単体への近接攻撃時に術耐性低下状態をつける。
武名の威
 自動発動
 自身への標的度が高い敵への標的固定の成功率が上昇。
挑発・弐
 770
 任意敵二体の注意を一定時間引きつける。
 挑発モーション


波紋心得は、アタック役である武芸御用達になりそうですね。心得ってことはこれから新目録として発展系が出てくるってことでしょうかな。
武名の威は・・・はっきり言って凄いと思う。
釣れば釣るほど固定しやすいってのもそうだけど、先駆けを入れておけば開幕漏らすことはそうそうなくなっちゃうんじゃないかと。
となると、生存技能の有無がこれからの重要な要素になりそうですね、軍学、武士道は・・・
ただ、軍学に求めてたのはガチ盾じゃないねん・・・俺の中でだけど・・・
挑発・弐は言わずもがな、挑発が使いやすくなったけど。
名乗上げ、真剣勝負とどっちが使い勝手がいいかは微妙。釣れやすければいいかもしれないけど、そもそも両特化に釣り技能がまた別であるっていうね。好みで使い分けることになったりするのかねー!

各特化を見てみましょう。

まず武芸
剣戟の構え
 ウェイト5
 860
 種族が人間の敵単体に与える物理ダメージが増加する。
 特殊状態がつく:術系効果(種族「人間」に威力増)

天地二段
 ウェイト6
 通常攻撃の700%
 敵単体に強力な近接攻撃を行う。
 新モーション

奥太刀・鬼襲(奥義)
 ウェイト8
 通常攻撃の800%
 敵単体に非常に強力な近接攻撃を行う。
 新モーション


非常に、オーソドックスな感じですね。
鉄砲鍛冶の話だけど、狩猟の構えっていう剣戟の構えの「人間以外」verがあったんですけど。
それを使って土竜攻めを使った結果熊タイプの敵に5000近くのダメージが出ていたということもあり、結構使える部類だと感じました。テスト鯖の装備、覚醒0の状態でってことだし。

何よりも、一度使っただけでは消えない効果だったというのが大きかった。消えるタイミングに関しては調査不足だけど、10分放置しても消えなかったことから、攻撃回数または無限ということが考えられるのではないか。

ここからは完全に予想だけど、今まで動物戦寄りだった武芸を「対人間」、守護の影響で人間戦寄りだった鉄砲鍛冶を「対動物」へとシフトさせることにより全体にバランスを持たせようとしたのではないかと思います。


それにより、天地二段。これは八箇必勝の単純上位verではないかと思います。
もちろん、覚醒を振ったとしての話ですが・・・
鉄砲鍛冶の土竜攻めも、覚醒0の千鳥と余りダメージが変わらなかったように感じたので
おそらく両方とも、何か隠された効果があるのか・・・も?

奥義に関しては言うまでもない。


じゃあ、次武士道ね、武士道め
武名の巧
 ウェイト3
 880
 敵単体の注意を引き付け、標的度に応じて防御力が上昇。
 挑発モーション

果たし合い
 ウェイト6
 通常攻撃の800%
 敵単体の自身への標的度を上昇させ、標的度を維持する。
 新モーション
 特殊状態がつく:標的度変化(特定の対象への標的度固定)

威風堂々(奥義)
 ウェイト5
 900
 任意敵三体の注意を引き付け、標的度を上昇。
 待機0分 充填30分
 技能選択→対象1選択→対象2選択→対象3選択
 果たし合いと同モーション


うーむ、難しい。
ただ、敢えて言うならば武名の巧に一筋の光を感じる。場合によっては鍛冶屋の鎧の極み並に防御力が上がってくれるのかもしれない。
単純に、青付与ではなかったというのは確認しているので、恐らくは、ヘイトをあげてこれを使う度に防御力が上がり続けていくようなものではないだろうか。

果たし合いは、より使いやすくなった真剣勝負のようなものだろうか。
ヘイトが維持されるというのは武士道にとっては嬉しいのかもしれない。これでヘイトを継続的に無理矢理上げて、武名の巧に繋げる、という感じになると予想される。
武名の巧の効果によっては、開幕さえ凌げれば武士道単体でハメることも不可能ではない。

ただし、未確認の情報だけど、武名の巧は自分の防御力を上げるのでなく、敵に攻撃力低下の状態を貼り付けるという話もある。
とするなら、自分はとりあえず固くはならないけど、ピンポイントで攻撃力を弱体化させる流れになるか。

奥義に関しては言うまでもない。ただし、待ち時間0で撃てるのは便利。




さて、それじゃ待ちに待った軍学様の新特化でも見て優越感に浸るを見ようか。
討伐指揮
 ウェイト5
 780
 味方単体の攻撃目標を選択した敵に変更する。
 自身は対象に選べない

知略縦横
 ウェイト3
 350
 敵単体の注意を引き付け、標的度に応じ属性呪詛をつける
 新モーション
 低ヘイトだと呪詛の数が少なくなる。高ヘイトで使用すると四属性呪詛

奇策妙計(奥義)
 ウェイト5
 900
 任意敵三体の注意を引きつけ属性付与を反転。
 待機0分 充填30分
 技能選択→対象1選択→対象2選択→対象3選択
 知略縦横と同モーション


ううむ・・・完全に盾にシフトした感じになったか・・・
討伐指揮はより使いやすくなった一点突破のようなものであろうか。
問題は知略縦横と奇策妙計だが・・・
開幕奇策妙計でヘイトを上げるか一所でさらにあげるかして、敵の中枢に知略縦横。
それで常に混沌のようなものをつけたままにする。そんなところだろう。
修験薬師と異様に相性が悪いんじゃあないの、これ。

沈黙や活殺自在もヘイトを稼げる技能ではあるので、これを使った知力軍学も不可能ではない。
ただし、普通に盾したほうが無難かもね。

そして何よりもキツいのは
知略縦横や奇策妙計を使った時のモーションがどう見てもメリケン人のそれであること。

そう、さながら外国コメディードラマの誰かがいかにも取りそうなあの「アハン?」みたいなアレだ。

あれで挑発されるほうは相当の精神的ダメージを負うことは間違いない。
なるほど、それで混沌か・・・
GUNGAKUさんの人気がどんどんなくなってゆく、そんな気がする・・・!



と、まぁ侍はこんな感じ。
順当に進化していったような雰囲気ですね。使い勝手に関してはこれからわかってくるでしょう。
知略縦横の呪詛効果の強さも今は全くわかりませんし。


さて、次は陰陽師なんですけど、長くなったんで続きから見たい人は見て下さい。
ちなみに、全部にいえますけどあくまでも影響に関しては予想なので信憑性は薄いと思って見て頂けると幸いです。



さて・・・陰陽師。
本命は我等が秘蔵っ子の特化である高位召喚術だが・・・どうなることか。

まずは、共通目録からだ!


真理之書・七

厭魅法 自動発動
敵単体への妖術攻撃時に物理耐性低下状態をつける。

錬星昇気法 自動発動
昇気方術と錬星法の効果を得られる。

六壬凶禍・弐 必要気合1980 必要アイテム陰陽符
敵単体に無属性の攻撃術と、被守護・被援護率低下を付加


厭魅法は、物理職にある波紋心得の逆verだろうか。
これで物理-術アタッカーの溝を無くすと共に、偏りの防止を考えているのかもしれない。
お互いに弱体しあうことにより、より高い効果を生む、みたいな。

あとの二つは、既存技能の纏めや、既存技能の上位技なだけで、そこまでの注目度はない。



じゃ、陰陽道!
陰陽道・七

太極四方陣 必要アイテムなし
力を溜めて、非常に強力な攻撃妖術を放つ

森羅天翔 必要気合1680 必要アイテム 陰陽符
敵単体に自身の最も高い属性と同じ属性の強力な術を放つ

宿曜光芒群 必要気合1580 必要アイテム 陰陽符 奥義 充填30分 待機5分
敵単体に自身の最も高い属性で非常に強力な術を放つ


太極四方陣は、今まであった太極の使い勝手をよくしたものだろう。
確認した特性としては、集気コマンドの時に敵に術攻撃も合わせて行っているようだ。
もちろん、攻撃を食らえば気合も削れるし、痺れるとそこで終わりだが・・・
盾役の利便性が増してる昨今では、ひょっとしたら無傷のまま溜め切ることも不可能ではないかと思われる。
そういう意味では非常に使い勝手のいいものと言える。

森羅天翔!これは注目株ですね。
千紫万紅?だっけ、あの今現在使われている単体術攻撃の上位版と見て問題なさそうだ。
ただし、覚醒をあげなければ難しいか。最大ダメージをあげる上ではかなりのポテンシャルを秘めていると思われる。

奥義に関しては言うまでもない

陰陽道は全体的に予想通り、悪く言えば代わり映えのない成長ということになってるね。



じゃ、次仙論!
仙論・六

凶方天中殺 必要気合1200 必要アイテム なし
攻撃回数蓄積値に応じて敵に術を放ち四属性呪詛をつける
※グラは音のない光芒

煉気飛刀 必要気合1680 必要アイテム 刀剣
敵単体に無属性の強力な術を放つ
※間接攻撃っぽい
※グラは新グラだがなんかスローモーション

煉功神仙刀 必要気合1580 必要アイテム刀剣 奥義 充填30分 待機5分
敵単体に無属性の絶大な威力を誇る術を放つ


凶方天中殺・・・?本当に良くわからない技能だね。
攻撃回数に応じて呪詛をつけるのはそうだけど、そこで一度リセットされるんだろうか。
定期的に混沌かけるみたいな使い方になりそ。

煉気飛刀は仙論の注目株だ。
恐らく、瞬間最高ダメージは陰陽道のそれを上回ると思われる。
もとより、仙論は陰陽道よりも単体火力は上だよね。
問題は、必中かどうかってこと。もしも必中であるならば6000ダメージ超えも見える技だけに
ひょっとしたら神がかった強さになるかもしれない。すげーな仙論。

奥義に関しては言うまでもない


じゃあ、我等が召喚術!
一体どうなる悪魔召喚師の未来!!!

高位召喚術・伍

使役術・四 自動発動
式神召喚と同時に自身に術の効果が上昇する状態を付ける

呪縛符 必要気合1680 必要アイテム 陰陽符
敵に召喚した式神に応じた効果を付加する攻撃術を放つ。

式霊妖符陣 必要気合1580 必要アイテム 陰陽符
敵単体に式符を用いた無属性の絶大な威力を誇る術を放つ


凄い・・・な!?
多分、凄いよ、いや、凄く凄いと思う。
使役術・四では術効果上昇の状態が召喚した自身に付くってあるし。
独自の術ブーストがようやく手に入ったか?

呪縛符は、何だ他特化の劣化版じゃんみたいな気もするけど・・・
驚くなかれ、未確認情報だがつけるもんつければ5000ダメージも夢ではないようだ。
もちろん、周天とかつければ、らしいけども・・・
まともなアタック技能として使えるようならば、召喚はまたさらに使い勝手のいいものとなるだろう。

だが、問題は奥義だ。
仕様か、それとも不具合か・・・
なんと、現時点で召喚している状態では発動させることが出来ない技であるらしい。
本当に、本当にどうしてこうなった・・・
不具合で、直してもらえると信じようwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



以上。色々まとめてみたものの・・・・

自分が持ってる、GUNGAKU、そして召喚陰陽のこれからを予想するに
GUNGAKU・・・微妙な成長、目を見張る程のものではないが知略縦横である程度は便利になるかも。
召喚陰陽・・・呪縛符のダメージによっては急成長も。式神の頭の良さはいかほどに?


こんなところでしょう。


これ以上は、新章待つしかないけどね。
とりあえず、こんなに盛り上がった信onを見たのは初めてです。



,   ,:‘.          。             +   ,..
 ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘        
      . .; : ’                           ' ,:‘.
           あ あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘      
’‘     .;    こ ん な 幸 せ な                 
                                       。
.     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。        
 '+。                                    
                初 め て で す          .. ' ,:‘.  
:: . ..                            .. ' ,:‘.   
      /⌒ヽ 
     /  =゚ω゚)



(終)

う~ん…
新星楽しみだなぁ!
しかし最近は何かと忙しく、4月から結婚へカウントダウン開始の同棲生活開始、5月からシーバスシーズン突入…
困った…
新星…出遅れ…る…か……
はっ!?そうだった!毎年の事ながら4月から仕事が激減するんだよなぁ…うれしいよーな、悲しいよーな…
とにかく新星は楽しみにしておこう♪
by: シーマスター * 2010/03/05 09:06 * URL [ 編集] | TOP↑


釣りにはとんと興味がないあやふみさんです。
いや、しかし充実してんな!

新星の章は確かに凄く楽しみだけど
がっかりする結果にならなければいいね
by: ayahumi * 2010/03/06 06:57 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
