スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

織田家滅亡確定のお知らせ

大決戦の敗北により、織田家の滅亡が決定的になったようね。

上杉家が織田方に援軍に行けなかったと言うのもありますが、特筆すべきは今川家の大決戦運びのうまさだろうか。
俺は内容見てないんで分からないけども、双方ともにレベルの高い戦いをしていたんだろうな。

国が滅亡する、という変化は嫌いなものではない。
戦国時代で、合戦がメインであるこのゲームにおいて、勝利と敗北が最もわかりやすく表現されるものの一つが滅亡であるから。

国が滅亡する可能性があるから、張り合いもある。やりがいも出る。
国が滅亡しないんだったら合戦場すら壮大な狩場であることは否定できないことではないかと思う。

と、言うことでなかなかにスリリングな展開になってますね。

雑賀衆も国力が15しか残っていない為に
対岸の火事とは言えないわけですけども。


でも、そういう勝利の美酒にしろ、敗北の苦汁にしろ。
個人的には全て楽しめるのがプレイヤーとしては理想的なことかもしれない!

当事者からすると、そんなこと出来るか!バカ!と思われるかもしれないけども・・・
やっぱり、行動には結果が伴なうから楽しいんですよ。
その辺は、いい意味でゲームとして割り切れるといいんじゃねえかなって思います。


ちなみに俺は、明日にでも雑賀衆が滅亡しても別に構わないような心持ちであります。

廃城ライフ。信onやってるなら一度は体験してみたいような、そんな気もする・・・


でも、やることはやらないと、ね
やるだけやって滅亡したなら楽しいけど、不完全燃焼で滅亡したらシャレにならんて!
張り合いとか、そういう次元の話じゃなくなっちゃう!!



と、そんな感じで。
織田家の滅亡により、国勢にどれほどの変化が訪れるのか?
もしくは、何も変わらないのか?展開に妄想力が働いて、また信onが楽しくなります。

鯖統合により、国勢が色々変化する!
なので今はやるモチベーションが上がらない!って話も結構聞いちゃいますけどね・・・
俺としては、その時その時に全力を尽くして楽しんでる内が華だと。
モチベーション下がるって考えも非常に共感できる所もあるけど、それを大っぴらに口に出しちゃ周りにも悪影響与えるだけではないだろうか。





とりあえず、織田家も全力を尽くしたと思われます。
しばらくは敗北の苦汁を楽しんで、いつか来ると思われる復興の日を心待ちにしてみるといいかもよ。
今川家は織田家を撃破したことにより、史実の桶狭間とかそういう話を完全無視ですね。
とりあえず、史学者的な人に謝ってね!!!




さて、クリスマスも近づいて参りました。
今年の12月25日はいったい何が巻き起こるんだ?

俺は恐らくだけど、信onでクソみたいなアイテムを知人にばらまいて苦情の嵐を受ける
そんな気がするんだ・・・(終)
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
