
--/--/--(--)
スポンサー広告

大決戦の基礎的な部分を考える日記

予告通りですが、大決戦の勉強をしましょう。
というより、勉強させてください

この日記を見て、大決戦世代でないプレイヤーにも大決戦のルール的な所を知ってもらって
何かこう、行ってみようかなぁみたいな気持ちになってもらえれば幸いです。
敵国だろうとなんだろうと、合戦場に人が増える。これは無条件でいい事ですね。

ということで、大決戦の概要と、システム上取り得る戦略等、今日からしばらく書くことになるかもしれませんが、とにかく長文にはなると思います。
頭痛薬の用意をしてもいいですが、基本的には中身がないです。
どこがどう楽しいのか、とかどんな景色なのか、みたいなどうでもいいことを中心に勉強していいたいと思います。


・大決戦とは何ぞや?
大決戦、それはコーエーが用意した壮大なNPCミサイル射出訓練場

三( ´∀`)つ)д`)・。・゚.

…勢力同士が行う合戦には、陣取り戦大決戦という二つの方式があります。
陣取り戦は、水曜日から次の週の水曜日まで行われる合戦の中で9割くらいの時間を占めるものですが、それに対して大決戦は金曜日と日曜日の21:00~24:00の合計6時間しか行われないものです。

現仕様では、陣取り戦の勝敗がつきにくいこと、大決戦で最大国力の増減が決定されること等により、直接の勝敗は大決戦で着くと言っても過言ではないようです。
それが面白いか面白くないかは別として、今現在はそういう風になっています。


・どうやって参加するの?
参加するためにはいくらかの制約と条件があります。
まず、そのキャラのレベルが50を超えていること。
そして、大決戦の定員数にねじ込まれることです。

大決戦は、陣取り戦と比べて、いつでも誰でもいくらでも参加出来るというわけではありません。
大決戦会場が一つであった場合(これに関しては後で詳しく説明します)、片方の勢力で100人しか参加することが出来ない。という制約があるのです。

つまり、相手の人数と合わせて、一つの大決戦会場で200人を超えることはありません。
また、自勢力の人数が100名を超えることもありません。
もしも、それにあぶれてしまった場合・・・

ひたすら大決戦会場の外(合戦場の外にいても可らしい)で、空きが出来るのを待つことです。
登録自体は軍艦さんに話しかけることによって行えるので、人がいっぱいだったときは陣取り戦のほうに参加しつつ待つしかないのです。

ちなみに、両勢力で合計400名を超えるプレイヤー数(片勢力200人以上)がいた場合ですが
第2大決戦会場が開かれるそうです。
群雄伝サーバーでは、滅多に第2大決戦場が構築されることはないようですが、ひょっとしたら他サーバーではあるのかもしれませんね。


そしてもう一つ、めんどくさい仕様があります。
大決戦場内では、4度死ぬと強制的にお外に放り出されるそうです。
ですが、この仕様に関しては回避方法として、2度死んだくらいのあたりで自分から外に出て入り直すことにより、死亡回数はリセットされるということになっています。
この間に大決戦場が埋まってしまったら・・・?祈るしかありませんね。


まあ、滅多に瞬時にして埋まることなんてありませんよね
過疎ですしあぁっぶたないで!おこらないで!




・大決戦に入った!まず何をすれば?

まずこちらを見ていただきたい。

なんという手書き

寄合所の情報を元に描いた(主に丸写しした)大決戦場の地図のようなものである。
自陣地がこのようになっているのに対して、敵陣地も対称になっている。
まず、この地図の感じに武将が配置されてるんだな~っていうことを頭に入れておくと
この先のお話が分かりやすくなるかもしれなかったりしなかったりする!

基本的な所は、陣取り戦と同じく、武将を倒したり敵PCを倒す対人徒党を組んだり。
戦場での動きは変わることはない。
だが、動かし方ではなく、どのように動くかに関しては陣取り戦のそれとは大きく異なる。

それをよく理解し、実践するためには
大決戦の勝敗条件を知る必要があると言える。


大決戦の勝敗条件

・かち
大名を敵勢力よりも早くプレイヤーの手にて撃破する。
敵大名を、味方NPCの突撃により士気を0にして潰走させる。
3時間の合戦終了時に、戦果ポイントが相手よりも1000以上高い。

・まけ
味方大名が敵勢力のPCの手により張り倒される。
味方大名が、敵NPCの突撃の結果、士気0になり「もういいやおうちかえる」って言い出す。
3時間の合戦終了時に、戦果ポイントが惜しくも相手よりも1000以上少なかった。

以上。

この3つのいずれかが成立した時に大決戦の勝敗が決する。
戦果を稼ぐ方法はお分かりだと思う。
武将を倒せばいいのだ。

では、大名や他武将の士気を下げるにはどうしたらいいのか?
ここに、大決戦の肝ともいえるシステムが詰まっている。
大決戦は、言うなれば削りゲーであるからして…

この辺は後述させていただく。


とりあえず、合戦場に入ったらどうすればいい?という質問の答えは
徒党組んで武将を倒すor徒党を組んで敵徒党を倒す
orソロで敵のソロや少数徒党を蹴散らす

大まかに分けるとこんな感じになる。
細かい仕事を説明すると長くなるので、後でそういうのもまとめて説明します。





とりあえず、前提的な所を説明することは出来たか・・・?
すでに、大分長くなってしまった。

書いてる本人すら頭が痛くなってくる!


次回は
じゃあ実際にどうすれば武将落とせるの?
じゃあ実際にどうすれば大名の士気を落とせるの?
じゃあ実際にどうすれば勝てるの?


こんな疑問に立ち向かっていこうと思います。
俺も手探り感がたっぷりですが、こうやって何かを模索していくのは
限りなく楽しいものでもあります。


しかし、こんな日記があと3,4回は続くと考えただけでも
頭が痛くなってはこないかね(終)
No title
合戦行ったことないから勉強して将来に役立てます

だからちゃんと書いてくださいね^^
by: ksr * 2009/11/01 13:08 * URL [ 編集] | TOP↑

No title
toくされへ
譜面を覚えたかったら耳コピしろっ!!!!!!
合戦を覚えたかったらまずしね!!!
by: ayahumi * 2009/11/01 14:02 * URL [ 編集] | TOP↑


いやいや勉強になりました!大合戦嫌いでしたが行ってみよかな思います。
次回楽しみにしています!
by: 他国侍 * 2009/11/03 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑

No title
to他国侍さんへ

それは光栄であります!
どこの国の方でも、大決戦というか合戦全般に興味を持って頂けるのは嬉しいことですね。
近いうちに実践編に移ろうと思いますので、参考になるレベルのものが書けたらいいんじゃないかと思うよ
by: ayahumi * 2009/11/04 08:40 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
