スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

最近楽しく遊んだレトロゲームまとめ

おはようございます。ただいま午前5時です。
老人か私は。



最近日記もあまり書いてなかったんで、頑張って書いちゃおうということで。
と、言ってもですが、mixiやってたりしてたりするわけだから、文章を書く機会は結構多い。
かといって、こっちのブログをおろそかにする必要も理由も全くないわけだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サボるな自分


最近はオフラインゲーム、というか。
レトロゲーばっかりやってる生活になっています。
それでも、信長の野望革新やら、Civilization4やらFallout3やら、最近(?)のPCゲーもやってるんだけど、それを補って余るほどレトロゲームが楽しくて仕方がない。


自分は、レトロゲームは大好きなのであるが、知識はあまりない。
だから、普通の人らがハマったようなゲームでも、俺はやってなかったりすることが多々あったりする。その代わりに誰もやったことのないクソのようなゲームをやりこんでいたりするわけだが・・・

最近通してプレイしたRomancing SAGAシリーズはその一つである。

言わずと知れた超有名ゲームである。やってないほうが珍しいのかもしれん。
ただ俺は、子供の頃にロマサガのことを
「なんだこれ胡散臭そうなゲームwwwwwwwwwwwwww」
という全く根拠のない予測で食わず嫌いのまま今の今まできていたのです。
なぜ胡散臭いと思ったのか、その当時の俺に聞きたい。殴りながら


実際にプレイしてみると、2009年現在でもとても楽しいと思えるゲームだったわけで。
当たり前か。

サガフロンティアはやりこんだ型なので閃きシステムだとか、そういう基本的なところはわかっているつもりだったけれども、ロマサガ1にはそもそも閃きがない。
どうやらシリーズで色々ルールが違ったようである。

ロマサガ1・・・閃きなし、使い込んだ武器から技を引き出す。ラスボスは○○ー○○。知識がなければびっくりするほど苦戦する。むしろした。

ロマサガ2・・・閃きあり、ただし殆ど通常技からの閃きになるか、一部技からの閃きになるために、確実な知識がない人は通常攻撃をアホのようにする必要がある。あと最終皇帝になっても合成術が1個もなかった俺は半分詰みかけたとかそうでなかったとか何が言いたいかって言うとクイックタイム。ラスボスは○○○。

ロマサガ3・・・閃きあり、一番サガフロに近い。2ではチート術と悪名高いクイックタイムが弱体化。ギャラクシィも合体技になったため、何と使いにくいことか。それでも脳味噌まで筋肉だった俺はそもそもコマンダーモードの存在を知らなかったとかなんとか。ラスボスは○○○○○○。



ここ数日で通してクリアしたため、本当に疲労している。
でもそれほどハマりこんだということ。この人何か怖いわ。


とにかく3作通して思ったことは、やっぱり音楽は評判どおり素晴らしいということ。
有名でしたからね、ロマサガの音楽は凄いってのはプレイしなくても。
弟はイトケン大好きだから、なるほど理由はわかった。あいつロマサガやったことないはずだけど。

ミンサガも買っちゃおうかなーと今悩んでいます。
それでも最近は買いたいものが無茶苦茶多いので我慢するしかなさそうです・・・



あれ・・・ここって主にオンラインゲームの日記だったような気がす・・・

いいや、勘違いするな。ここはあくまでもゲームだ。ゲームがメインの日記なんだ。
だから大丈夫、逸れてない。逸れてないからな!




ということで、最近はそんな感じ?
遊んでいることは遊んでいるが、オンラインゲームをやるまとった時間がなかなか取れない分、オフゲーに夢中になり、結局こっちのほうが信じられないほどの時間を費やしているというスパイラル。

この情熱がネトゲに向けられると大学時代の俺みたいになるから恐ろしい。
また向けられる日がくるといいなぁ。それほどに良い出来のゲームがどんどん作られていけばもっと楽しくなると思う。
最近は(開発費が)安かろうまずかろうみたいなMMOがどうにも多すぎるような気がするので
頑張ってもらいたいところですね。まぁそれでもリネージュや初期の信onみたいな殺伐としたゲームってのは今の時代に合わないのかもしれないけど、俺はそれがいい。

そういえばメガテンオンラインみたいなのもありましたね。
あれは・・・うん言わないでおこう(終)
スポンサーサイト

内容よりコメのが面白いよ。
by: あれん * 2009/02/25 21:10 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
