スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

あれ

今週は三好復興戦、そもそもそれが突然だった。
てっきり織田復興戦が起きるものだとばかり思っていた。

と、言うことでこんな朝っぱらから日記です。暇ですね。


さーて、三好復興戦にはなにやらキナくさい空気が漂っているんだぞー
当初の予定では、初陣では三好に勝ちを譲るという予定だったんだ。
だけどいざ蓋を開けてみたら、こんなことになってたんだ。
分かったかなー?


という、中途半端に人を馬鹿にしたような解説をしてみたが
実際のところ、これは結構な大問題となるかもしれない。

会議で、僅差で三好復興に決まったとは言え、雑賀の一部で「それは認めない」とする動きがあったようだ。
その結果、こんな感じの互角の戦いになっていた、と。
いくら三好と言えど、北条の援軍があって1徒党かそこら相手にこれだけしか対抗出来ていないという事実はアレだが、北条と盟約を間接的に結んでいた雑賀にとっては、色んな意味で打撃かもしれない。

この事態を見てると、雑賀実装当初のあの事件を思いだす。
「同盟国に斉藤を取るか武田を取るかで会議が荒れましたよ」事件。

あの時、雑賀は実装されたばかりなので本願寺と同盟だった。
もちろん、俺が本願寺からの移籍だったし、解除するつもりはなかったのでもう一つの同盟先はどうする?という会議で斉藤派と武田派が真っ二つに割れたあの事件。


結局、斉藤と組むということで投票は終結したが、その後に会議に納得出来なかった人間の往生際の悪さといったらもう無かった。

まぁあれは時間が経つにつれて解決していった。雑賀に国力が充実していたからである。戦う力が十分にあったから「そこまで納得いかないなら出ていってもいいよ」という公式見解をとることが出来た。




さて、今回のこの騒動、どこまで広がるだろうか?
それとも、思ったよりも簡単に収拾がつくだろうか?
非常に気になるところである。俺は基本的には国勢にはそこまで絡むことは少ないが、議決には特別な事情が無い限り逆らわないことにしている。

だが今回のこの騒動で納得いかなかった所が一つだけある。
どうして三好復興で反対するのだったらもっと会議で積極的に意見しなかったのか、と。
それだけは言いたい。実装当初の騒動とはここが一番違う。

こうなると個人の勝手ではあるが、個人の行動として割り切るならばそれ相応の「責任」を背負うことになる。多少の勝手な行動は国全体が背負ってくれるが今回はそうはいかないかもしれない。

俺は、自分のしたことは自分で全て責任を取る。
上杉でも本願寺でもそうだったし、固定が実質上分解された今現在でもその考えは変わらない。その代わり俺の思ったように行動する。

自分勝手な行動をするためにはこういう覚悟が必要なのだが、このケースではどうなるだろうか。
とにかく、そこまで大きな騒ぎにはならないかもしれない。
だが、場合によっては雑賀が真っ二つになるかもしれない、誰かが出奔する可能性もある。

もちろん俺が出奔する可能性もある。

何とかうまく収拾を付けて欲しいものだ。





とりあえず俺の立場としては
「会議で話し合った末にこうなったならば、たとえ本心では三好復興に関して快く思わなかったとしても承知するのが他国間との関係と信用上無難な所だと思う」
これだ。単純に書いてみた。

複雑に書くと長くなるのでやめておこう。


別に、今回独断で動いた人間に対して悪意を持っているわけでもなく
議決に100%賛成している、というわけでもないが
議決を覆すということは国にいる人間の信頼をも失ってしまうことであるということは事実かもしれない。




正直俺自身はこの件について
「どっちでもいいや」
としか考えられないが、国全体を客観的な目で見た場合には上記のような意見になる。






さて、国勢の話はこんな所にしておこう。あんまり国勢の話すると知人関係がこじれる危険性もあるが、俺は知人に関してはこういう国勢とはまた違った次元に置いている。国勢はあくまで客観的、知人に関しては超主観的。これが俺のぽりしーだ。





で、昨日。
津波注意報が出ましたね。

もう怖くて(嘘
パサに「津波くるよ津波」と対話したわけだ。ほら俺ってパサLOVEだしさ。

そしたら

パ「山の中に逃げよう・・・」



パサカズ仙人説急浮上


パサカズ始まったな。




彼はいつも通りTDにいました。
地震があったことも知らなかったようです。
と言うより俺も知りませんでした。


でも結局北海道には津波来ませんでした、良かった。





キリがいい所で今日のまとめ

「雑賀がごたごたしました」
「津波こなかった」


ほら、簡単に書けばニ行

俺が書けば数十行。




これが「かさ増し」だ!(終)
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
