スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

資料考察の難しさについて考えてみる

まぁ、俺は大学4年目だということは知ってる人は多かろうと思う。
もちろん現役です。留年はとっとと大学出たいし、財力的にアリエナーイと思っているのと、身内にも「そんな金ねぇ!」と言われる始末です。だから卒業したいんだ。

と、そんな俺に立ちはだかる、というより4期生に立ちはだかる壁

そう、それは卒業論文 略して卒論


俺の卒論のテーマは実家があるところ一帯の戦国時代の支配体制について書いてるんだが、あんまり詳しく書くのもアレだし「あぁ、まぁそういう感じであそこらへんの勢力のことについて書いてるんだね」と思ってもらえればおk


で、だ

卒論を書くからには、心理や福祉とはまた違う手法で攻めなきゃいけないわけよ。
心理系はいざとなったら必殺の「アンケート取ってそれを纏める」っていう手があるんだわ。福祉もいけると思うけどこっちは専門じゃないからよく分からない。

さて、俺は入学当時は心理系を目指してた、というか何をやりたかったのか全く見当もつかなかったのでとりあえず面白そうなもの!ってことで選んだ分野。数学的要素が強くてすぐに諦めたのもいい思い出です。

数学、嫌いなんだ・・・!



話がわき道へ超反れたけども気にしちゃいけない。
まぁそんなこんなで歴史系の卒論を書くためには「資料を見比べる」作業がほぼ間違いなく必須になってくるんだ。

とりあえず町史や年史とか現代になって出版された歴史について書かれている本などを集めて、見比べなきゃいけなかったんだが

ここで罠が

自分のテーマとした土地の歴史書は種類が少ないのだ。
と、いうより地方の戦国武将としての発祥には「平家の末裔」だとか「源氏の末裔」だとか言うのが多くて、それが宣伝のためのガセなのか本当のことなのか、というのが地方特有の資料の少なさという問題のために特定することが極めて難しいんだ。

まず、系図を見ただけでも俺の場合は5種類あった。
系図は大きく分けて2種類に分けることが出来たが、それぞれに信憑性がある補助資料があってどちらが正しいのか現状では把握することは難しい状況になっているわけで。

まず、そこの壁に当たる。テーマが好きなものでなかったら多分ここで折れてたかもしれない。

で、何とか自分なりに考えを纏めていざ書き始めようとする。

ここでまた壁が。

町史といえど、家譜の当時の文字を使わざるを得ない場所があるようで「資料を載せる上で」相当難しい漢字が多かった。

それを読むのに四苦八苦する。もう泣きたい。

例えば
廿←じゅう だとか
雖←いえども だとか
竊←ぬすむ だとか


ぱっと見て「読めるかばかかwwwwwwwwwwwwwwwwww」
と思えるような漢字が多いのだ。こう見えても漢字を読むのは幼少期から得意だったのだがこれには参った。


まーほんと
真偽混淆している資料の中から本当のことである可能性を理由付きで探し出し、それをうまく文章にして説明する。
この作業が本当に史学に関してはネックだと思う。
俺は戦国期の歴史は大好きだから「もうやめたい」とは思うことは全然なかったけども、苦にはなった。マジで。


で、そんなこんなで


未だに15ページくらいしか書けてません。
本当にありがとうございました。





いや書き写すだけならすぐ出来るんだけど
やっぱり卒論くらい大きな仕事になると、ちゃんと理解したいじゃない?だから資料は穴が開くほど読んでる。これがまた楽しいんですよアンタ。



さて、俺の卒論についてはここら辺にしておいて

信長をさらりと課金してみたので(昨日)
ちょっくら合戦場に行ってみたんだ。

こりゃ、ひどいな

と思ってしまうほどに負けてた、びっくらこいた。
PSU効果か何かだろうか、人いなかった。PSU怖いねPSU。


その上に
12月にはwiiも出ます、win版モンスターハンターも出ます。
                           PS3トカモデマス


拡張のみで信長の野望は戦えるのだろうか。

社員でないのに無駄な心配をしてみたが
よくよく考えると、俺も来年に入るあたりから入ってからは忙しくなるから別にどうだっていいかもしんね
とか思ってみたりするわけですよ。


まぁ、そんな近況でした。

知人欄が想像以上に真っ黒でびっくりした。
おだとよーこさんしかいない、打開策をくれ(終)
スポンサーサイト
日本史の論文
編纂されて活字になってるならいいじゃまいか。
院になったら崩し字デスヨ。
漢字よりもひらがながきつくなってくるんだ、これが・・・。

完成したら見せてーw
by: あげは * 2006/09/30 17:19 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
