スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

雑談で日が暮れる。

大航海 見渡す限りの海


見渡す限り海、海、海。

大航海時代onlineの9割は海にいる時間で構築される。

正直多少世界崩してもいいから見た目に変化つけようぜ。ayahumiです。



相変わらず大航海大航海とか言ってますけど、信長もまだ課金されております。今週は雑賀-足利の天王山合戦ですヨ。


足利と今川が敵対になったため(どうやら足利が一方的な敵対票を集めて成功したらしい)、斉藤が足利敵対を取るのに少し手間取りそうなわけですが、気にしない。
後々今川がどういう姿勢に出るかは俺の予想できる所ではないからもしかしたら雑賀にとってイイコトがあるかもわからん。ないかもわからん。俺の予想なんて当たらないことが殆どサ。


まぁこの件に関しては時期が来るまで静観。目の前の合戦に集中したほうがいいかもしれませんね。


実は、今川が足利にキレて、北条と同盟を切って雑賀と結んでくれないかと凄く思ってるけど。今川は三国同盟堅持の構えだろうし多分ないよね。昔からあそこはそういう国だった・・・


さて今日は少し雑談をば。2つくらいの話題で。
俺のリアルな話もあります。

興味ある人は続き読んでくだしゃいな
えーっとね。マザー・グースって知ってる?
まぁパッと見意味のない言葉の羅列なんだけどさ。「ロンドン橋」とか「きらきら星」とかが例に挙げられるんだが。

最近これが気になって仕方がないのよ。
例えばロンドン橋だと

ロンドン橋が落っこちた
落っこちたったら落っこちた
ロンドン橋が落っこちた
綺麗な綺麗なお姫様
     (日本語訳)


こういう意味になるのよ。メリーさんの羊と同じメロディーだったかな。


意味わかんねぇだろ?でも意味はちゃんとあるらしいんだ。そこが面白い。



で、今回ちょっと面白いなと思ったマザー・グースが

HUMPTY DUMPTY (ハンプティ・ダンプティ)っていうマザー・グースなんだわ。


んじゃちょっと英語と日本語訳を書いてみるよ

Humpty Dumpty sat on a wall,
Humpty Dompty had a great fall,
All the king's horses,
And all the king's men,
Couldn't put Humpty together again.

(ハンプティ・ダンプティ 塀に座った
 ハンプティ・ダンプティ 転がり落ちた
 王様のお馬をみんな 集めても
 王様の家来をみんな 集めても
 ハンプティを 元には戻せない)



・・・というもの。
奥が深いと思いますか。

実はこれ、なぞなぞなんですよ。


ハンプティ・ダンプティ ってな~に? っていうなぞなぞ。




分かるかなー、分かんねぇかなー。

ってことで一つ目の雑談終了。





二つ目の雑談。
俺のリアルのことですけどね。


俺、ちょっと前に大学院目指すって言ったじゃん?言ったよね?言った。

とりあえず何をしなければいけないのか。
英語はもちろんやらなければいけない。でもそれはそこまで重要じゃないらしいのです。
じゃ何が重要なのか、それは専門科目だった。


俺の場合、古文書の解読がそこそこに出来なければいけないらしい。



って言われた(誰に



で、さっき古文書がどういうものか調べてみたのよ。図書館とかで。





何これ




ってくらい読めない。笑えてくるほどに読めない。


これが読めるようになったら気持ちいいだろうなぁ。


頑張るぞっと


てめぇの抱負かよ はいすみません

      三(#´∀`)つ) д ) ゚ ゚







ってことで今日の日記は終わり(糸冬)




↓ハンプティ・ダンプティとは。見たい人だけ見てネ
た・ま・ご(はぁと
スポンサーサイト
古文書は
私も大学時代古文書の解読勉強しましたが…。
基本的なくずし方のルールを覚えれば、後はその書を書いた人の癖に慣れれば大丈夫かな。
まぁ…もう忘れたけど^-^
by: 月華 * 2005/11/30 20:24 * URL [ 編集] | TOP↑


今度詳しく教えてもらおうか。
by: ayahumi * 2005/11/30 20:47 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
