スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

党首論

どうもこんばんわ、大航海時代で早くも道を見失っているayahumiです。

正直みんなlv55とかになってて俺は今更何したらいいん?みたいな。武装サムブークが残ってたので本気で救われましたけど。


とりあえず、ジェノヴァに意味なく突っ立ってたりしてます。
昨日、ヴェネツィアに亡命したのでジェノヴァはヴェネツィア領。ってことで俺の居場所にしてみました。


PKも微妙にいるようで。以前の大航海とは色々と違うようですね。昔よりはマシなようです。


まぁ、12月の中旬まで持てばいいやくらいの意気込みでやってます。何故って、MGS3ssが12月に出るからさ!!!!それで2月まで過ごしたらMH2がやってくるからさ!!!!!!!



と、まぁそんな凄く崩れやすい計画でしたとさ。




んじゃ、大航海のお話はここまでですね。






今日は信長の野望onlineにおける党首の在り方について少し考えてみようかなーって思います。



信長の野望onlineというゲームでの徒党は、党首が凄く重要な要因です。いくらスキルの高い人が集まったとて党首がオタオタしてたらその実力の60%も出せないでしょう。



ここからは俺の理想とする、目標となりうる党首像について書こうと思います。「そんなもんどうでもいいよオラー!」って人は見なくてもいいと思う。そのくらい戯言を言う気分で書きます。



まず、党首は他の党員の誰よりも自信を持って行動するべき。党首が自信ないのに党員が信頼してついてきてくれる訳がない、と思うのです。
まぁ、全員で目的を決めていくという徒党方針ならばこれは当てはまりませんが、それでも多少は党首が引っ張れるような人であるほうがいいと思います。

次に、確固たる自分の意見を持っていても、党員が自分から提案してくれた案は取り上げてくれるという柔軟な姿勢を持っていること
党首ってのは「柔軟」ってのが本当に大事だと思う。
だけど、自信を持つのはよくても強情になってはいけないかも。


でもって、強情なのはいけないけど我侭を言うくらいはしたほうがいい(難しい
党員の意見を通す事を最重要としながらもしっかりと自分の考えも言っておくこと。それが党員に「自分の考えを通してくれた」という実感を持ってもらえるし、党首自身がどういう考えなのか党員に分かってもらえる。



えーと、んでこれは俺もしなきゃいけないことなんだけど
雰囲気が悪くなったりした時に全力でフォローすること。これが大事。党首自身が雰囲気悪くしたら最悪。




俺がよくやる。









orz



自分でも心がけてるんだけど、これはまだまだ頑張らなきゃいけないんだろうなぁ。党首は絶対的に頼れるような存在であるべきだと思うから。



で、最後に
絶対的に頼れる人間だということは大事だが、隙を作ることも大事。ってこと。

つまり、わざとボケること。徒党が壊滅しない程度のミスを先にやっちゃうこと。

徒党で動く上で一番あってはならないことは
「失敗を恐れて思い切った行動が出来ず、その人本来の実力が出せない」
ことだからだ。

だから、先に自分が隙を見せることで、緊張やプレッシャーから適度に党員を解放させてあげることはいいことだと思う。

会話でも率先してしょーもない発言をする。党首の最大の役割は党員に最高のパフォーマンスを引き出させること。徒党として最高の形を作り上げることだと思う。そのためにプレッシャーから解放させることが最も重要な課題なのだ。



だが、時々は「ここは真剣に行こう」と注意を促す場面もあるわけ。
そういう時の喋り方、これは党首としての資質が試される。

「気合入れていこう」と思わせるような話術ならばよい。
だが間違っても「プレッシャー」を与えてはいけない。



それと似たような形で失敗の修正を促す時もそうだ。
党首の話術によって、「そうか、次頑張ろう!」と思う場合と「あー・・・やっちゃったなぁ。へこんだ」と思う場合。党首の手腕によってこのように真逆の結末になることを肝に銘じておくべきだ。





長くなったけど。つまり俺が言いたいことは

「個々のスキルは兎も角、徒党として最高の実力を引き出せるか、それとも徒党のいい所を殺してしまうのか。それは99%党首にかかっている」ってこと。

自分が一番である必要はない、他の党員全員が自分以上の潜在能力を出す事が出来れば党首として大成功だと俺は思う。



この党首論ってのは凄く奥が深い。だって現実社会でのリーダーシップにも関わることだから。ってか現実のリーダーシップの縮図のようなもんだから。
ほんと、こんな日記に書ききれないほど心構えはあるんだよね。
集団を仕切るってのはそれほど難しいことなわけ。でもその分やりがいもあるんだよね(゚∀゚)



これからも、ちょくちょく書いていこうと思います。自分への戒めも込めて、皆さんに少しでも伝わってくれれば幸いです。









やっぱり話が長ったらしい俺のブログ。

俺の指がいつ壊れるのかとハラハラしながら打ち込んでます。



でも、自分の言いたいことがうまく伝わった時は本気で嬉しい。
それが文章を書く人にとって最も嬉しいことなのかもしれないな(終)
スポンサーサイト

なんだよ、俺党首スキル抜群じゃん
by: 桜田 * 2005/11/29 22:54 * URL [ 編集] | TOP↑


党首スキルまったくないじゃん( ̄∀ ̄;)汗
党首引退しまs(ry
by: 綾香 * 2005/11/29 23:15 * URL [ 編集] | TOP↑


あやふみのくせにまともなこと書くなよ。
by: らびこ様 * 2005/11/30 02:02 * URL [ 編集] | TOP↑


党首が全部決めて動かないと全部後手後手になっちゃうねー 
党首になったときのエネルギーの消費、忙しさは個人的には党員で追尾してるときの5倍は違うね!

現実世界でスキル発揮できれば信onやってて良かったとか思うのだろうか。
by: はおり * 2005/11/30 11:37 * URL [ 編集] | TOP↑


桜田・・・
お前は間違いなく向いてないwww

綾香さん・・・
俺の理想像なのでキニスンナwww

ラビ子もといよーこさん・・・
日記更新しる。

はおりまん・・・
それは違う、信onでスキル発揮できれば現実世界やっててよかったと思うんだ。多分。
by: ayahumi * 2005/11/30 17:20 * URL [ 編集] | TOP↑


マビノギやってないのにマビノギ日記書けるとでも思ってるのかい。
by: らびこ様 * 2005/12/01 01:33 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
