
--/--/--(--)
スポンサー広告

天下分け目の

全国

1585年、日本は蘆名家の皮を被った津軽家と、島津家に完全に2分化されていた。
この時点で、二条御所を奪取。征夷大将軍となった為、惣無事令を発令。天下は蘆名家のものとなる。

ごっちゃごちゃ

少し寄ってみました。
凄い、一流武将達が入り乱れて(注意:一部そうでもない武将もいます)
今作は武将本体の強さとか、計略の強さだとかそういう部分で戦うというよりも、
ルートを把握しつつ、どのように部隊を展開するか。そしてどう地の利を得るか。
その辺に重点が置かれているようです。
つまり、やり方次第ではひどい武将しかいない大名家(後期の河野家みたいな)でも、操作と土地開発次第によって、勝利をもぎ取ることが出来るということですね。

問題は、織田信長とか上杉謙信みたいなすんごい武将が襲いかかってきたら挟み撃ちにしたとしても漏れ無く死ぬ可能性があるということです。がしかしこのくらいはないと面白味が無くなりますからね。



とりあえず、エンディングは見ましたが
完全な日本統一は出来ていないので、まだちょっとだけ続くんじゃよ!
このまま戦を続けた場合、島津からの手痛い反撃も絶対あるだろうし、まだまだ楽しめそうです(終)

戦車と犬のRPG

メタルマックス3

ようやっとラスト周辺まで来ました。
ただなんというか、イマイチ自分たちが強くなってる感じがない。
戦車はわりかし強力なものになってるんだけどね、ソイヤウォーカーとか。

今の徒党構成は
ドラムカン
レスラーのガラシャ
メカニックのゲンさん

で戦っていますが、全体的に大器晩成型らしく・・・?

レスラーがいなければ白兵戦は一切勝てない状況でしょうね。
というかゲンさんがすぐ死ぬ。どういうことだ?


しばらくはレベリングになるんだろうなあ、と思いますが
いい加減メタルマックス2Rとかメタルマックス4とかやりたいんです!
こんなの、きいてないです!長すぎです!

でも、最初のうちは「うわなんだこいつうざったいな」って思ってたコーラさんが
後半に近づくにつれて「あ、この娘うざかわいい」になって
最終的には「あ、この娘かわいいかも」になったね。
それに気づいたので、まぁよかったかなあ。
最初で心折れてやめていたらコーラさんはうざってえ面倒くさい奴で終わってたしね。


さて、FF14の話。


なにあれ

ずしーん・・・ ずしーん・・・



おくりもの

シャ・・・シャントットだ!
僕FF11やってないからほとんどわかんないけどヤバいと巷では噂のシャントットさんがやってきたぞ!

お近づきの印にミニオン・シャントットをもらえました
※捨てられません


うん、ゲーム内容はともかく。元気に遊んでいます(終)

カードを移動させたりこすったりする

戦国大戦。やればやるほど奥が深いようなそうでもないような。
手が素早い人が有利な感じはあるけど、基本ウスノロなのでなかなか勝てませんな・・・

こんばんわ、そんなあやふみさんですが一体この人、どんなデッキで戦っているのか?
そう思う人は少ないだろう。だが今回は特別に教えよう


・毛利家弓で楽しようデッキ

SR毛利輝元
R妙玖
R吉川元春
UC清水宗治
UC益田元祥


コンセプト:柵を使って大筒をひたすら守ることによるガン待ちデッキ。
       大筒のダメージだけで時間切れを狙うのが目的。
キーカード:清水宗治


清水宗治の痺矢が全て。益田元祥の持っている(制)(焙)ももちろん重要だが・・・
単体で超絶強化してくるキャラには清水宗治でないと抑えきれはしない。
そして何よりも、対豊臣デッキで我らが勝つためには
清水宗治+毛利輝元の三弓の下命によって足止めを図るほかないのだ・・・


ぶっちゃけ、毛利家そんな好きでない。
でも、上記の通り手のスピードに難点がある人にはこういう待ちデッキのほうがいいのではないか。
あと清水宗治がかっこいいんだこれが・・・
今のところ、僕がメインで使っているデッキはこんな感じです。
一つだけ言っておくと、別に僕は超熟練者ではないので普通に負けますよ!




・好きで何が悪い?蘆名さんと愉快な仲間デッキ

R蘆名盛氏
R太田資正
C蘆名義広
C志村光安
C猪苗代盛胤


コンセプト:蘆名盛氏の揃目の采配によって、全員を大幅に強化させる。
       太田資正の武勇/統率は8/6であるため、天下布武の家宝を使い強制的に8/8に。
       そのせいか、奥義を活用するのは難しい・・・

キーカード:蘆名盛氏


揃目の采配が全て。敵に押し込まれた時は敢えて全軍撤退→太田資正の「三楽斎の鬼気」により掃討。
その後揃目の采配で大幅強化される全軍で敵城門へ突撃するんだ!きっと気持ちがいいぞ!!
※きっと そう、あやふみさんはまだこのデッキを実戦投入してはいないのだった。


とりあえず、この2デッキくらいしかないです。
佐竹デッキはすんごく作りたいんだけど、なかなか効果的なデッキの発想が出てこない。
なのでこれからですね・・・

何でこんな戦国大戦の話を今?と思うかもしれない。
理由は、戦国大戦の新verが2月から始まるから!
新カードやら、新特殊能力やら・・・何かもうテンションがあがっちゃうね。
今はもう入手出来ない(はず)、戸沢盛安とかも再実装されちゃったりしてくんないかな・・・!?


他の人がどんなデッキを使っているのか、どんな戦い方が好みなのか。
そういうのが最近は凄く面白くて、なるほどこれはいいゲームだ・・・!なんて思ったり。

難点は、少しガッツリ遊ぶとなるとお金がかかり気味になっちゃうことかな?
常識的に遊ぶうちには問題ないのであまり気にしていませんが(終)

信長の野望・創造 蘆名家・・・?の足跡・・・?

さあこんばんわ!
もうすっかりみんなお馴染みになったかな?
蘆名家の躍進の記録だ!!




前回、上杉家やらが怖いとか言ってた。

津軽さん


それがこれだ。我が蘆名家はあれから侵略に侵略を重ね今では

津軽家・・・?



これは一体どういうことだプロデューサー!
回想シーンを用意しろ!ええい今すぐにだ!!


パラパパーパパラパパラパー


軍師為信

(`・ω・´)←蘆名盛氏、蘆名家当主やってます。
('A`)←津軽為信、蘆名家を支える軍師。
(*´ω`*)<針生盛信、蘆名家の分家の人。




(`・ω・´)<ううっ・・・ワシも病気か・・・もうダメだバターン


\盛氏様ー!/

(*´ω`*)<盛氏様が亡くなってしもうた・・・もう蘆名家はおしまいじゃ・・・

('A`)<何を、まだあなた様がいらっしゃるではないですか!今こそ天下に覇を唱えましょうぞ!

(*´ω`*)<ううむ・・・時が来たということか。あいわかった、これより儂は蘆名家の当主となっt


次期当主を選んで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  →津軽為信    針生盛信   ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━


(*´ω`*)<なん・・・だと・・・?


('A`)<あいわかった、儂がこの蘆名家を天下に押し上げよう!具足を持て!出陣じゃー!


\ウオー  タメノブサマー! ワー /




なんだこれ


針生盛信と津軽為信じゃ能力に差がありすぎるしね・・・仕方ないね・・・




いずれくる脅威

確実に迫っている島津軍団の脅威。今は同盟を組めたがいつ破られるか分からず。



委任軍団達の軌跡

頑張る委任軍団達。突如として婚姻同盟を破棄してきた北条家に鉄槌を下すのだ!
なお、主力軍団は一切手を出していない模様。



当主が変わろうとも、大名家が変わろうとクリアに向けて突き進むのみ!
このまま全国を飲み込んでくれるわー!!



というお話でしたとさ(終)

信長の野望・創造 蘆名家の足跡

全国図

おはようございます。創造とFF14の二足のわらじです。あやふみです。

特に書くこともないのですが、せっかくの日記だし!
蘆名家プレイの途中経過(というよりもはや終盤)です。


上のSSを見て頂けるとわかるとは思うのですが、流石奥州筆頭の蘆名家です。
日本の北部分は全て蘆名盛氏のもの!今回は保守志向でプレイしているので騎馬が強そう。

北条家とは婚姻同盟を組んでいます。今回北条強くない?
と思っていたのですが、この終盤になり亀のように引きこもっています。なるほど北条だ。

ライバルとなる大名家は・・・
上杉家 織田家 島津家
こいつぁやべえな!



一触即発

北陸地方一触即発の図。
蘆名か織田か。どちらが上杉を丸呑みするのか。
個人的にはまだ織田と事を構えたくないので兵を出して欲しくないけど、こっちも引けない。
すんごくピリピリしてる。



主力

主力さんたち。
つよい(確信)

だけど、他の大名家はもっとヤバイ。でも佐竹義重、最上義光、柿崎景家は全国的にもトップクラス。
三人で足りるのか・・・?





今作は、内政に特化したゲームだと個人的には思っていて、評定後のリアルタイムもある意味いらねーなと思っているくらいですが、革新・天道と繋がってきたRTS風味のあの信長の野望をいい意味でぶち壊してくれています。
あとは、DLCやPKに注目していきたいところですね!

桶狭間の戦いシナリオでやると、どう足掻いても武田家があっさりやられるのは一体どういうことか。
という疑問もありますが、上杉家が大幅に強化されていることを見ても武田一強の流れに待ったをかけた感じがしてなかなか面白味があります。
実際、他の時代でやるとどうなるかはわかんないね!

個人的にはもう少しだけ外交を厳しくしてもいいかなーと思わないでもない。
外交術を持った武将の使い道を真剣に探ろうと思えるほどの難易度ではないですね。
がしかし、これも追加要素に期待しています。夢は広がるばかりだね。


とりあえず、発売されたばかりなのでしばらくは頭空っぽにして楽しんでると思います。
半年くらい(終)

こっそりハマっています

戦国大戦というゲームを知っているだろうか?

セガが出している、ゲームセンターとかによく置いてる三国志大戦の戦国時代バージョン。
実際もう何年サービスが続いているのかわからないけれども、結構設置されて時間は経っているらしい。


最近、めっきりこいつに夢中なんだ。
ゲームセンターとか秋田にはなかったので(誇張表現)、
東京に住み着き始めてから、一体何をしたらいいんだべ、となるので結局馴染まなかったあの空間。
戦国好きがこんな所で発揮されるとは思ってもいなかった。

実は、戦国大戦が始まるらしい!ってなった時はもう「やるよ!」と意気高揚・極を受けていた僕なのですが、
その頃、何故か僕んちの近場にだけ設置されないというひどい目にあったので
結局今までやる機会がなかったんだね。


それが最近はようやくあるので!やれるんだ!どうだ!
ろくにゲームもしないで、ゲームばっかりして!この子は!!




で、このゲーム。すごいんですよ。
何か軽く月額料金を払ったりすると、動画として対戦記録を残せるんですよ。
これでおうちで負け試合を見て復習したり、気持ちよく勝てた試合を見てほっこりしたり。
なるほど、よく出来ているなぁ・・・と思った。

なので動画もごっそりと保存してしまったりして。
戦国時代を満喫していますね?創造ももうすぐ出るしね!?



youtubeを使ってアップロードしたりとかも、何気に楽しそうだなぁと思ったりして。
何かもう趣味全開のデッキとか作ったりしてね、佐竹だね。



そのうち、使ってるデッキとかご紹介できたりすればいいかなと思っている。
なかなか面白いので、興味がある人はやってみてはどうだろうか?
やり過ぎると財布が寒々しくなるらしいのでそこだけは注意したほうがいいね(終)

戦車とカードと創造で

最近はご飯3杯余裕でござる。

そう、メタルマックス戦国大戦信長の野望創造(妄想)の三本の矢でね。


僕はあんまり今までゲームセンターに行かない人だった、というよりは行っても遊びたいゲームがなくていつもすぐ帰ってたような残念なインドアプレイヤーの一人なのは今更言うまでもないことなのですが、戦国大戦を始めてからというものの、うわ言のように寝言で(逆計・・・逆計・・・)と悪夢にうなされる日々だよ。

ただ、もちろんまだビギナーちゃんなのでボコられることが殆ど。
カードも買うほどでもないので、出たカードや知人からもらった(奪いとった)カードを入れてみたり、そんな感じでうすーくやってるわけ。

最近のデッキは毛利デッキ!(いやまぁそれしかないからなんだけど)
毛利と言ったら矢!三矢訓!

というわけで水軍の存在を忘れ、矢の雨を降らせようというよくわからんデッキで遊んでいます。
僕は本当はね、佐竹とか太田とか蘆名のね、そういうデッキをね?作りたいんだけどね・・・


いつかカードが出たら色々やってみたいなと思いつつ、おもしろいなーこれと思って通う日々です。

戦国時代にどっぷり浸かってないと体が酸に侵されて死んでしまうような体質なので
最近の流れは非常に助かります。創造の今日のカウントダウン武将は佐竹義重でしたね?
明日は津軽為信かな?最上義光かな?








実は勢いで信onに課金した。チャットだけだけど(終)

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
